2010年 05月 04日 ( 1 )

アスフロMMMのやり方


詩:70→75
コ:58→67
赤:30→34
黒:20→22
踊:31→33
メリポ:6ポイント

とまあゴールデンウィークだけでコンだけ上がりました。

アスフロMMMのやり方ですが重要な点だけ書きます。


▼事前準備

①高レベルの釣り役(この人だけ経験値貰えません)
②召喚士
③シンク基準(Lv10~34程度)

もし、召喚士のLv、またはレベルを上げたいジョブのLvが③の範囲である場合、③は必要ではありません。


▼手順

Ⅰ.上記①~③を揃える
Ⅱ.タビュラを貰う
Ⅲ.MMMに突入する
Ⅳ.①はPTから離脱する。残った5人は③にレベルシンクする。
Ⅴ.①は最奥から敵を釣る。残った5人はマンガでも読む。
Ⅵ.①が全ての敵を集めてきたら、②がアスフロ→ダイヤモンドダストを3回ぶち込む。
Ⅶ.残った敵を適当に倒す。(普通残らない)
Ⅷ.箱を開けて経験値ゲット
Ⅸ.①・②・③のジョブを交代してⅠ.~Ⅷ.を人数分繰り返す。
Ⅹ.人数×10000程度の経験値ゲット


▼補足

①高レベルの釣り役(この人だけ経験値貰えません)

シンク基準がLv10台だったら忍・シとかでも可能。サポ赤ファランクスは欲しい。
白赤黒ナ学などの強化スキル持ちならば、Lv30ぐらいまでは可能。(実績Lv32)

作るマクロ

/ma プロテスIV <召喚士>

/ma ケアルII <召喚士>

/ma ファランクス < me>

/sit

②召喚士

いいから黙ってこの3つのマクロを組め

/ma シヴァ召喚 < me>

/ja アストラルフロウ < me>

/pet ダイヤモンドダスト < stnpc>

アスフロする時は30匹ぐらいのザコが集まっているので激重なんだよ!
今まで野良で一番多い失敗は召喚士が3発撃てない事。


③シンク基準

アスフロPTの目的はレベル上げ、メリポ稼ぎなど人それぞれです。
その中でもLv10-Lv34のレベル上げの人は本当に神様です。

何故ならその人は常に基準ジョブを出してくれるわけですから、
その分他のメンバーが基準ジョブを出す必要がなくなるわけです。

ちなみにLv34までなのは、釣り役の被ダメ云々より、アスフロで倒しきれなくなるパターンが多いからです。


Ⅱ.タビュラを貰う

001「アクアン」
003「バード」
014「小兵」(風属性合わせ)
017「偉力」
018「強力」
102「四面楚歌の試練」
108「修業の契約」

これ基本。


Ⅲ.MMMに突入する

シュッシュッ


Ⅳ.①はPTから離脱する。残った5人は③にレベルシンクする。

厳密に言うと、レベルシンクするまでに①は抜ける。
レベルシンクはアスフロする直前までしなくてもOK。

まあ、チャットしたいならアスフロまで6人で組んでてもいいかもしれませんな。


Ⅴ.①は最奥から敵を釣る。残った5人はマンガでも読む。

釣り方は人それぞれですが、慣れるまでは最奥から釣った方がいいでしょう。
慣れてきてタイムアタックとかしたいんであるならば、
手前から釣っていき、残った5人も後ろをついていき、最奥でアスフロが最速だと思います。
ただ他5人はほぼ何もしなくていいというアスフロMMMの利点を殺してる気がする。

ちなみに敵を釣るのは /sit
これで敵が絡んでくれます。

しかし敵の感知範囲に、既に絡んでいる同種族の敵がいると絡んでくれません。

従って、聴覚感知とかだと一旦距離を置いて、滑り込みながら絡ませる必要があります。
視覚感知は後ろから滑り込んで下さい。前からでも距離があれば出来ます。

あとどうしようもないんですけど、敵に殴られまくると立ち上がれなくなります。
これはもう耐えるしかないです。。間隔短いコリブリとかいると症状がマッハになります。


Ⅵ.①が全ての敵を集めてきたら、②がアスフロ→ダイヤモンドダストを3回ぶち込む。

②召喚士の項にも書いたけど、マクロは作って下さい。

今までの失敗一覧

・召喚士がアイテムへイト、召喚へイト、履行へイトでタゲとって死んだ
 ⇒ 事前にプロテスIVをかける、また名前指定のケアルマクロで対策済

・召喚士がアスフロ3発撃てなかった。
 ⇒ Lv19以上ならばサンダースパークでちびちび削る。
   もしくは上げたいジョブが召喚士の人がいる場合、
   その人のアスフロ担当を最後に回して保険要員にしとく。

・召喚士の2時間アビが使用不可だった
 ⇒ 上記と同じ。保険要員を入れるぐらいしか予防出来ない。

・召喚士がアスフロを理解してない
 ⇒ 今まであったのが
    ペットコマンドにエリアルブラストとクローしかないです;; ⇒ クロー実行
    ・・・エリアルブラストがアスフロですね(#^ω^)


あとアイテムとかイラン。ヒーリングでMP十分回ります。
アイテム使うと大体殴られるので、不測の事態以外使わないようにしましょう。


Ⅶ.残った敵を適当に倒す。(普通残らない)

釣り役、召喚士以外の4人はチェーンを繋ぐために@1mmの敵を倒してもOK
いっぱいHP残ってるのは大人しく釣り役に倒して貰いましょう。






と、まあこんな感じです。

習うより慣れろ。

自分は盾をCelto固定。Urzuは上げたいジョブ。

あとの4人に召喚士、基準ジョブ、タビュラを出して貰って1日20回とかやってます。

夜に叫べば大体10分で4人枠埋まります。

やっぱりやり方が日本人では浸透していないというのと、一番面倒な盾やらなくていいってのがでかい。
こればっかりは主催する日本人は見た事がありません。

お陰で自分は他人のタビュラで飯がウマイ( ^ω^)状態ですけど。

全員裸でいいし、稼働時間は各自分散してるんで、メリポみたいに忙しくない。

さて、今度はサポ上げしよう。コルセアはもういいや。。コルセアが出撃するシチュがほぼない。


d0124500_3592879.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-04 03:58 | FF11