カテゴリ:FF11( 47 )

引っ越します



Exblogに見切りをつけて引っ越します。

引っ越す理由は画像容量が30MBしかないから( ^ω^)

今後はFC2ブログでやります。

http://celticnoir.blog106.fc2.com/

細々とやってるのでよろすく( ^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-23 02:18 | FF11

石の見る夢


遂に課金クエを全課金しました。

よし!石の見る夢やるお!!( ^ω^)




はい、おつかいですよ。知ってるよそのぐらい・・・

うん、知ってたさ・・・


とりあえず最近FF11にかなり情熱を注いでおりましたが、
正直今更レベル上げをしても仕方ないって事に気付きました。。

だってFF14発売したら完全移行決まっているんですから(´・ω・`)

つまりレベル上げやメリポ稼ぎやメイジャンよりも、
アルタナミッション+課金クエをコンプリートする事を最優先事項にします。

やっぱオンゲであろうと、FFである以上ストーリーは全て追いきっておきたいです。

というわけで廃人のベクトルチェンジ( ^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-17 02:41 | FF11

アスフロMMM経験値2



前回の記事を基に理屈で書きます。

実データが伴ってないので間違っている箇所多数。

ああ、ちなみにアスフロでの話をします。


▼経験値単価
偉力+強力を使用すると、シンク基準が1匹目でレベル上がったとしても、最低Lv+7は保証されている。

 ⇒ 経験値単価 = 200


▼敵数
実は一番稼ぎに直結するポイント。
小型ルーンを仕込んでも大型が混じる事なんて日常茶飯事だが、パターンとしては以下

低条件 : 大型(6匹) + 大型(6匹) + 小型(8匹) = 20匹

高条件 : 小型(10匹) + 小型(10匹) + 小型(8匹) = 28匹

※小型10匹は一匹コウモリ or カニのみ

 ⇒ 敵数 = 20匹 ~ 28匹


と、ここまで書いて、そんなにパターンないんだから最高・平均・最低のデータ出した方が早い事に気付いた。


▼理論上最高値

1.基本取得経験値
200 * 28 = 5,600 Exp

2.チェーンボーナス加算
5,600 + 40 + 50 + 60 + 80 + 100 * (28 - 5) = 8,130 Exp

3.コルセアズロール加算
8,130 * 1.24 = 10,081 Exp

4.アライドリング使用
10,081 + 9,000 = 19,081

5.敵から直接取得する経験値
19,081 * 0.25 = 4,770 Exp

6.箱から直接取得する経験値
19,081 * 0.75 * 1.50 = 21,466 Exp

7.総経験値
4,770 + 21,466 = 26,236 Exp


▼現実

1.基本取得経験値
バード、アクアンの全パターンは以下の通りです。

10匹:2種(コウモリ・カニ)
8匹:4種(3匹コウモリ・死鳥・コリブリ・魚)
6匹:4種(コカトリス・大鳥・ヒポグリフ・タコ)

以下のように仮定します。

・小型は6種から平均ランダム
(10 * 2 + 8 * 4) / 6 = 8.66匹

・大型は3割で混在
0.7 * 8.66 + 0.3 * 6 = 7.8匹

・3区画
7.8 * 3 = 23.4匹

200 * 23.4 = 4,680 Exp

2.チェーンボーナス加算
大型が混じるとチェーンが切れる事が多いですが、面倒なんで今回はフルチェーンで・・・

4,680 + 40 + 50 + 60 + 80 + 100 * (23.4 - 5) = 6,750 Exp

3.コルセアズロール加算
不人気ジョブで参加する人がほとんどなので、メインコルセアなんていないです。
60回やってるけど見た事ないのが現実( ^ω^)

というわけでサポコロールのⅤ~Ⅹの平均値を適用 : 0.0466

6,750 * 1.0466 = 7,064 Exp

4.指輪不使用
8割方皇帝が多いですね。次点で女帝。
ただ、1アスフロで1回しか使えないんで今回は除外しときます。

7,064 = 7,064 Exp

5.敵から直接取得する経験値
7,064 * 0.25 = 1,766 Exp

6.箱から直接取得する経験値
箱ボーナスはよく分かってないのもあるし、中間値を設定します : 1.35
7,064 * 0.75 * 1.35 = 7,152 Exp

7.総経験値
1,766 + 7,152 = 8,918 Exp


まあ、大体こんな具合になるんではないかと思います。

1万稼げない事が多いんで、割と現実味のある数字かも(・ω・)

一ついえる事はこんな事やってるなら試行回数増やして、
結果論で語ったほうが見に来てくれる方も喜んでくれるのではないでしょうかww

ああ、すごい適当なデータが出来てしまったwww寝ようwwww明日も仕事だwww
[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-12 02:09 | FF11

アスフロMMMの経験値


仕事で眠いけど個人的に気になってるのでまとめてみる。

俺達に明日なんてない。

いや今日すらなかった。(帰宅時日付が変わっている)



▼経験値を構成する要素の定義

Ⅰ.敵レベル

突入したメンバーで一番レベルが低い人が基準

小型 : Lv-1 ~ Lv+1
大型 : Lv+0 ~ Lv+2

Ⅱ.敵レベルを調整するメイズルーンの効果

偉力 : Lv+6
強力 : Lv+3

Ⅲ.レベル別経験値テーブル

Lv01-30 : Lv+7 = 200 / Lv+8 = 200 / Lv+9 = 200 / Lv+10 = 200 / Lv+11 = 200
Lv31-45 : Lv+7 = 195 / Lv+8 = 200 / Lv+9 = 200 / Lv+10 = 200 / Lv+11 = 200

※シグボーナス有
※5人PT

Ⅳ.チェーン

1チェーン : 120% ( 200 * 1.20 = 240 )
2チェーン : 125% ( 200 * 1.25 = 250 )
3チェーン : 130% ( 200 * 1.30 = 260 )
4チェーン : 140% ( 200 * 1.40 = 280 )
5チェーン : 150% ( 200 * 1.50 = 300 )


Ⅴ.敵の数

小型 : 8匹 ~ 10匹
大型 : 6匹

Ⅵ.箱の経験値

▼修行の契約有
敵 : 25%
箱 : 75% × 倍率a

▼修行の契約無
敵 : 50%
箱 : 50% × 倍率a

倍率:1.2倍~1.5倍として試算

▼修行の契約有
敵 : 25%
箱 : 90% ~ 112.5%
--------------------------------
計 : 115% ~ 137.5%

▼修行の契約無
敵 : 50%
箱 : 60% ~ 75%
--------------------------------
計 : 110% ~ 125%

Ⅶ.種族ボーナス

詳細不明ではあるが、大型モンスにはある程度(5%程度)の経験値ボーナスが付いてる模様

※既存エリアの種族ボーナスとは異なる

Ⅷ.コルセアズロール

左から順に 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/Bust

メイン : +10%/+11%/+11%/+12%/+20%/+13%/+15%/+16%/+8%/+17%/+24%/-6%

サポ  : +2%/+?%/+?%/+3%/+7%/+3%/+5%/+?%/+?%/ +6%/+8%/-3%

Ⅸ.経験値指輪

          経験値ボーナス  ボーナス総量  コンクエ周期ボーナス総量
戦車の指輪 : 75%        500        3500
女帝の指輪 : 50%        1000       7000
皇帝の指輪 : 50%        2000       6000
アニバーサ  : 100%       3000       -
クポフリート  : 100%       6000       -
アライド    :  150%       9000       -







ちょっと長くなったから一旦ここまで!!寝るわ!!!!

今度、Excelで箱ボーナス平均を実データから算出する表でも作るかなぁ。

現在 2:30
[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-11 02:31 | FF11

アビセアンとか


仕事が忙しいですがアスフロMMMは絶賛稼働中。

黒Lv22→Lv28
踊Lv31→Lv37

そろそろウルたんが基準ジョブ出せなくなります( ^ω^)



やっとメイジャンに着手しました。

とりあえずウルたんはハイコンテンツでは詩人しか席がないだろうし、

忍者は2垢ソロ用に教育していく事に決定。

というわけで先ずは回避刀2本作る予定です。AGI合わせると回避+28の神装備。

回避刀2本作ったら聖牛、幻の右などのENM、リンバスソロとかを適当にやる予定。

まあ、まだまだですが・・・次はグロウベルグでキノコ狩り



d0124500_1122887.jpg



ケルトはついでにテイウァッツを作ります。

ただマクロ着替えが出来ない事で有名だし、属性は現在検討中。

多分土命中一本作って終わりかな。

まあ、取り合いもない、むしろ狩場で会った人と協力出来る素晴らしいコンテンツだと思います。


アビセアン活動にも混ざってますが、こいつらドロップ渋いすなぁ。

てかNMの強さにまで判定が入るってのはどうなんだろう(;´ー`)

まあ、トリガー式で割りとすぐ戦えるのはいいさね。

d0124500_1154026.jpg


d0124500_1155177.jpg


d0124500_116221.jpg



今度アスフロの経験値に付いてある程度まとめた記事を書こう。
[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-10 01:17 | FF11

アスフロMMMのやり方


詩:70→75
コ:58→67
赤:30→34
黒:20→22
踊:31→33
メリポ:6ポイント

とまあゴールデンウィークだけでコンだけ上がりました。

アスフロMMMのやり方ですが重要な点だけ書きます。


▼事前準備

①高レベルの釣り役(この人だけ経験値貰えません)
②召喚士
③シンク基準(Lv10~34程度)

もし、召喚士のLv、またはレベルを上げたいジョブのLvが③の範囲である場合、③は必要ではありません。


▼手順

Ⅰ.上記①~③を揃える
Ⅱ.タビュラを貰う
Ⅲ.MMMに突入する
Ⅳ.①はPTから離脱する。残った5人は③にレベルシンクする。
Ⅴ.①は最奥から敵を釣る。残った5人はマンガでも読む。
Ⅵ.①が全ての敵を集めてきたら、②がアスフロ→ダイヤモンドダストを3回ぶち込む。
Ⅶ.残った敵を適当に倒す。(普通残らない)
Ⅷ.箱を開けて経験値ゲット
Ⅸ.①・②・③のジョブを交代してⅠ.~Ⅷ.を人数分繰り返す。
Ⅹ.人数×10000程度の経験値ゲット


▼補足

①高レベルの釣り役(この人だけ経験値貰えません)

シンク基準がLv10台だったら忍・シとかでも可能。サポ赤ファランクスは欲しい。
白赤黒ナ学などの強化スキル持ちならば、Lv30ぐらいまでは可能。(実績Lv32)

作るマクロ

/ma プロテスIV <召喚士>

/ma ケアルII <召喚士>

/ma ファランクス < me>

/sit

②召喚士

いいから黙ってこの3つのマクロを組め

/ma シヴァ召喚 < me>

/ja アストラルフロウ < me>

/pet ダイヤモンドダスト < stnpc>

アスフロする時は30匹ぐらいのザコが集まっているので激重なんだよ!
今まで野良で一番多い失敗は召喚士が3発撃てない事。


③シンク基準

アスフロPTの目的はレベル上げ、メリポ稼ぎなど人それぞれです。
その中でもLv10-Lv34のレベル上げの人は本当に神様です。

何故ならその人は常に基準ジョブを出してくれるわけですから、
その分他のメンバーが基準ジョブを出す必要がなくなるわけです。

ちなみにLv34までなのは、釣り役の被ダメ云々より、アスフロで倒しきれなくなるパターンが多いからです。


Ⅱ.タビュラを貰う

001「アクアン」
003「バード」
014「小兵」(風属性合わせ)
017「偉力」
018「強力」
102「四面楚歌の試練」
108「修業の契約」

これ基本。


Ⅲ.MMMに突入する

シュッシュッ


Ⅳ.①はPTから離脱する。残った5人は③にレベルシンクする。

厳密に言うと、レベルシンクするまでに①は抜ける。
レベルシンクはアスフロする直前までしなくてもOK。

まあ、チャットしたいならアスフロまで6人で組んでてもいいかもしれませんな。


Ⅴ.①は最奥から敵を釣る。残った5人はマンガでも読む。

釣り方は人それぞれですが、慣れるまでは最奥から釣った方がいいでしょう。
慣れてきてタイムアタックとかしたいんであるならば、
手前から釣っていき、残った5人も後ろをついていき、最奥でアスフロが最速だと思います。
ただ他5人はほぼ何もしなくていいというアスフロMMMの利点を殺してる気がする。

ちなみに敵を釣るのは /sit
これで敵が絡んでくれます。

しかし敵の感知範囲に、既に絡んでいる同種族の敵がいると絡んでくれません。

従って、聴覚感知とかだと一旦距離を置いて、滑り込みながら絡ませる必要があります。
視覚感知は後ろから滑り込んで下さい。前からでも距離があれば出来ます。

あとどうしようもないんですけど、敵に殴られまくると立ち上がれなくなります。
これはもう耐えるしかないです。。間隔短いコリブリとかいると症状がマッハになります。


Ⅵ.①が全ての敵を集めてきたら、②がアスフロ→ダイヤモンドダストを3回ぶち込む。

②召喚士の項にも書いたけど、マクロは作って下さい。

今までの失敗一覧

・召喚士がアイテムへイト、召喚へイト、履行へイトでタゲとって死んだ
 ⇒ 事前にプロテスIVをかける、また名前指定のケアルマクロで対策済

・召喚士がアスフロ3発撃てなかった。
 ⇒ Lv19以上ならばサンダースパークでちびちび削る。
   もしくは上げたいジョブが召喚士の人がいる場合、
   その人のアスフロ担当を最後に回して保険要員にしとく。

・召喚士の2時間アビが使用不可だった
 ⇒ 上記と同じ。保険要員を入れるぐらいしか予防出来ない。

・召喚士がアスフロを理解してない
 ⇒ 今まであったのが
    ペットコマンドにエリアルブラストとクローしかないです;; ⇒ クロー実行
    ・・・エリアルブラストがアスフロですね(#^ω^)


あとアイテムとかイラン。ヒーリングでMP十分回ります。
アイテム使うと大体殴られるので、不測の事態以外使わないようにしましょう。


Ⅶ.残った敵を適当に倒す。(普通残らない)

釣り役、召喚士以外の4人はチェーンを繋ぐために@1mmの敵を倒してもOK
いっぱいHP残ってるのは大人しく釣り役に倒して貰いましょう。






と、まあこんな感じです。

習うより慣れろ。

自分は盾をCelto固定。Urzuは上げたいジョブ。

あとの4人に召喚士、基準ジョブ、タビュラを出して貰って1日20回とかやってます。

夜に叫べば大体10分で4人枠埋まります。

やっぱりやり方が日本人では浸透していないというのと、一番面倒な盾やらなくていいってのがでかい。
こればっかりは主催する日本人は見た事がありません。

お陰で自分は他人のタビュラで飯がウマイ( ^ω^)状態ですけど。

全員裸でいいし、稼働時間は各自分散してるんで、メリポみたいに忙しくない。

さて、今度はサポ上げしよう。コルセアはもういいや。。コルセアが出撃するシチュがほぼない。


d0124500_3592879.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-04 03:58 | FF11

アスフロMMMウマスギワラタ

FFやっていない間でもネ実は辞められなかったんですが、
年末ぐらいから気になるコンテンツがありました。

アスフロMMM

まあ、MMMの敵を一気にアスフロでなぎ払うというものなんですが、
LS面に手伝ってもらって囮役の練習が出来たので、
昨日主催して何回かやってきました。


結論としてはウマスギワラタ。

約三十分弱で10000強の経験値が転がり込んでくるのです。

多分全員が慣れればジョブチェンジやトレード含めて20分で一回。

つまりジョブに関係なく時給30000が瞬間とはいえ達成可能。

これは修正されるまでやり続けるしかあるまい。。

まずはウル赤、コルセア、詩人を75にしよう。
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-30 08:22 | FF11

戦慄!モグ祭の夜


メイジャンの試練の天候考えた人は頭がおかしいとしか思えないお( ^ω^)

まあ、勉強しながら、テレビみながら、ゲームしながらとかで待つ手段があれば別にいいんだけど・・・

お陰で土日で超電磁砲10話ぐらい進んでしまいました。。



メイジャンに時間かけるぐらいなら中々性能のいい課金装備でも取るか

というわけで「戦慄!モグ祭の夜」から始めてみました。


ふむふむ( ^ω^)・・・

なるほど、まずは獣人拠点の獣人を倒して稀にドロップするアイテムを三国分集めてくればいいんだな?( ^ω^)


おつかい過ぎて吹いたwwww

もっとマシな作りに出来なかったのかよww


ユグホト:10分
パルブロ:40分
ギデアス:1時間強

と、大体2時間前後で2垢分のアイテム取り終えました。


ふう、次は(;^ω^)・・・

なるほど、次は伐採、採掘、採集をして「稀に」取れる大事な物を集めればいいんだな?( ^ω^)


もう何も言う事はありません。
d0124500_1324313.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-27 01:32 | FF11

タイムスリップ


1年半もやってないと浦島太郎状態です。

・コンポージャー
・ピアニッシモ

この辺のアビがいつの間にか使えるようになっててビビりました。

そうそう、FoVは美味しいですね( ^ω^)

テリガンでラプトル操ってウサギやトカゲ乱獲してると、

フェインで時給1000未満の中、死んでジュノから移動し直しとか、
火山でNext38000の数字を見ながらひたすら発破作業とか

そういった辛い思い出が走馬灯のように思い起こされていきますね。

しかし、シグネットの経験値ボーナスとか楽・丁度の経験値増加とか本当獣使い冥利に付きました。

そうやってると何とメリポに誘って頂き、ケルトとウルズの2垢でタンジャナ中段でボロ儲けさせて頂きました。

こうして7年前から始めた獣使いが遂に75になりました・・・。

あぁ・・・、、これでもう二度と獣使いやらなくていいんだね・・・。



夜はアビセアンNMってやつに同行させて貰いました。

今日やったのは骨2、カエル2、ヘクトアイズ1、ルズベン1、黒龍1

初めてのコンテンツで2垢操作だったからか、よく分からないままほとんど終了。

ルズベンは印バースト2が0ダメだったりと死にたくなりました。

d0124500_2482496.jpg

d0124500_2481130.jpg



復帰早々廃人っぷりが加速してます( ^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-24 02:49 | FF11

何故か11復帰

昨日のαテストは総評すると

安定したクソである

ログインとかは大分マシになってきてはいるものの、
肝心のゲーム部が重くて話しにならない。

これではテスト項目こなすのもきびしめ。
■の中の人達は血反吐はいてるだろうね。

まあ、おれ一秒もやってないんだけど…




そして何を血迷ったのかFF11復帰です。

あんまり大規模コンテンツをやる気はないので、
たぶんメイジャンやら、複垢プレイをちょびちょびやりながら、
レベルキャップ開放まで過ごしてると思います。

とりあえず装備が一切ないから適当に金策しないとなー

ちなみに今日はマクロを考えてたから、一睡もしてません。
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-21 08:12 | FF11