カテゴリ:FF11( 47 )

ウングル


聖牛忍者ソロに行きました。

敗退(´・ω・`)回避装備が全然足らん。

というわけで回避装備を集めに行きました。

といっても金がかかりすぎるのは財政状況からNG

なので久々のソロの練習も兼ねてウングルさんに行きました。

2時間程度抽選のザコを狩ってたらライバルも到着。フレの黒魔も到着。

ライバルは10人前後だったけど、POP管理をするわけでもなく、その辺のザコと遊んでました。

てなわけで釣り勝ち。

ウングル:バインド○ スリプル× グラビデ△

バインドリキャスト待ちの間は必死に蝉で耐える。

無駄に攻撃入れなかったら敵のTP貯まらないので、結構簡単です。

戦闘中敵のWSは一度だけ、しかもファングラッシュ(・ω・)結構簡単に討伐出来ました。

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▼ウングルブーメラン[投てき]D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8 Lv70~ シ忍



アサルトはナイズルばっかいってますが、平日には土筆作戦に通ってます。

その甲斐あってようやくイギトクラッコーゲット(´・ω・`)実装から2年ぐらい経ってんな。。

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とりあえず当分はメリポ稼ぎしてると思います( ^ω^)
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by celticmoon288 | 2008-01-05 22:50 | FF11

ディフェンスに定評のある赤魔




FF11 赤魔道士48の殺人技


クソワラタwwwwwwww
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by celticmoon288 | 2007-12-31 13:45 | FF11

スロウの遅延率


こんばんは、皆さん如何お過ごしでしょうか

私は実家に帰ってあまりにも暇なんで、今更スロウの遅延率を調べたりしてます。

赤は出来る事が多くて人によって色々やる事が違うと思いますが、

そもそもの設定として弱体のエキスパートという設定があるのです。

リフレとヘイストとケアルだけしてる人は損してる。絶対損してる。


というわけで今日はスロウについて書き綴ってみます。


http://vanamon.blog53.fc2.com/blog-category-5.html


まずは↑を見てほしい。めんどい人は見なくてもOK

スロウの検証をしっかりやってくれてるページです(ヴァナモンさん)

スロウ遅延率15%保証ってのはウソだったんだね。おじさんビックリだよ。。

端的にまとめるとスロウは敵とのMND差により遅延率・命中率が変動します。

簡単なまとめ


MND差    スロウ    スロウII
-40     11.1%    19.2%
±0      14.2%    24.2%
+70     27.5%    35.0%


スロウIIを一段階強化するとMND+5程度の恩恵が得られる。



番外
捕縄の術弐:20.0%
修羅のエレジー:50.0%





まあ、ここまではいいんだわ。

詩人様のエレジーは忍者やってる時に体感したし、勝てるとは思っていなかった。

問題はどうやってキャップ付近の+70まで持っていくかだが・・・

赤/白(Tar)のMNDはデフォルトで67(エルヴァーンは75。差は8)

メリポで使われるマムージャは大体70前後(白マムだけ90台)

大体、どんぶり勘定で140前後のMNDが必要になってくるわけですな。

ユニクロ装備で悪いが・・・


sub:B・ストラップ:(+1)
neck:約束バッジ(+5)
body:エラントウプランド(+10)
hands:デボティーミトン+1(+6)
ring1:アクアリング(+5)
ring2:タマスリング(+5)
back:プリズムケープ(+4)
waist:ペニテントロープ(+5)
legs:マハトマスロップス(+8)
feet:オーガレデルセン+1(+5)
計:MND+54(121)


・・・とりあえず全然足りてない事が分かった。

メインを神代の錫にすればまだ伸びるんだが、レジ多くしちゃ本末転倒なんだよね。

しかし、驚いたのはスロウとスロウIIの性能の違い。

これは費用対効果低いとしても3段階まで強化してもいいかもな~

・・・気になるのがパライズIIなんだが、パライズって消費MP6で絶大な効果を発揮するのがイイ所だ。

しかしパライズIIになると消費MP36と何と6倍にもなる。ちなみにスロウIIは3倍(15→45)

検証結果では麻痺率+5%(CP30%)程度らしいが、、

やはり麻痺のログに対して何よりも脳汁が出る赤魔としては欲しいところ

とりあえずファランクスIIを削除するところからはじめるか・・・・さようならファランクスII。。


あとブラインIIだけは存在価値が分からんから放置。

強敵の攻撃はそもそも避けないし、メリポだと使ってる暇ねえ、もしメリポで弱体IIフルセット入れる場合

ブラインII(MP31)+パライズII(MP36)+スロウII(MP45)+ディアII(MP30)=計MP142

速攻でMP枯れるわ・・・暗黒の術:弐は命中-30らしいし、それで我慢しとくれw
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by celticmoon288 | 2007-12-31 05:23 | FF11

三連休


やった事を箇条書き

▼潜在外し
サソリBCに参加希望を出した後に神印が28枚しかない事に気付く。
欲しいのは千手のみなんで、その旨伝えたところドロップしたら譲ってくれるとの事。
2戦目で出ました( ^ω^)これで不動+不動からやっと解放されるお。

そんでもってそのまま空で潜在外し。クラクラ(借物)とメルクリ持って鳥を殺しまくる。
忍/踊+獣/白だったんだが、サポ踊でクラクラ振ってると死ぬ事がまずないw

途中シグが切れて被弾率上がった時はちょっと焦った。。
シグネットの特殊効果は予想以上に効果が高かったようです(・ω・)

結局イイ機会なんで、千手+片手斧+短剣の潜在外しを一気にやりました。
そのままNMもやってエヴィサレーションとデシメーションゲット( ^ω^)

・メルクリウスクリス[短剣]D8 隔192 時々2-3回攻撃 Lv50~
・クラーケンクラブ[片手棍]D11 隔264 時々2-8回攻撃 Lv63~


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▼ナイズルアサルト
46層→60層まで攻略。
55層で中断するはずが次のブロックに進む凡ミスもやっちまいました(;^ω^)
60層では↓がドロップ。なっちが持って行きました。

・アスカルマノポラ[両手]防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2% コンビネーション:HPmax+


▼三国ENM
ネ実ですごいプッシュされたから挑んでみたが、メアボスだけは弱体アイテムないと厳しかった。
むしろ弱体アイテムなかったお陰でぼこぼこにやられました( ^ω^)
まあ、、移動とか装備とかがめんどいからもうやらないと思う。
獣や黒でマンガ読みながら適当にやってる方が性にあってるようだ。


▼踊り子+学者上げ
Lv22→27になりました。
最近まで学者も一緒に殴ってたんだけど、そろそろ黒魔法撃つ方が効率よくなってきた。
というか両手棍が弱すぎて絶望したわ。。
とりあえずアットワペットが美味しい時期だな。
年内には37にしたかったのだが無理そうだな(´・ω・`)

学者は女神降臨の章(白魔法全体化)使えばストスキをPTメンバーにかける事が出来るんだね。
これは便利だと思った。金剛身や大地の鎧と違って350キャップに到達出来るのがイイネ。

ただ・・・・・・4分に1回しか出来ない。このままじゃこのジョブほんと未来ないわ。



▼リンバス
中央塔3Fに行きました。
獣人が一杯いるところだが、さすがに15人でいけば余裕。時間も25分前後余る。

というかテメナスの忍者素材をほとんどみない
早くWS用に乱波手甲改が欲しいのにー/(^o^)\

・乱波手甲改[両手]防18 HP+13 STR+6 DEX+6 飛命+20 飛攻+20 投てきスキル+5
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by celticmoon288 | 2007-12-25 01:19 | FF11

カンパニエがそこそこおもろい


ジャグナーのカンパニエを2時間ほどやってきました。

獣使い+忍者で行ってます。

獣使いはその辺の虎を操ってペット現地調達出来るのでいい感じ。

敵の強さもアホみたいに強くなく。忍者ならガチでやる事も全然出来る。

今回は防衛側だったんだが、攻めて来るNMが結構おもろい。

通常攻撃よりジャンプの方がおおい竜騎士オークとか
範囲1500ダメオーバーの炸裂弾連発してくる戦車とか
オリジナルグラの一つ目オークとか

と、まあビシージよりは全然楽しいですな。ビシージやったの最初だけだけど

報酬も1時間フルでやればLv72獣使いでも経験値2400+戦績1200も貰えた。

獣的にこの時給は嬉しいのですよ。しかもロストがないし。

2垢でやってるから時給4000が楽々出る感じ。

ただスキルが上がらないので、それはどっかで補填しないといけないね。


ナイズルアサルトは45層まで攻略しました( ^ω^)
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by celticmoon288 | 2007-12-17 01:23 | FF11

最近ハマっている事(笑)

今更だがナイズルアサルトを固定でやっている。

相変わらずアサルトの仕様は神がかっている。

・1回最大30分
・移動時間ほぼ無し
・自分のライフスタイルに合わせて挑戦出来る。(チケット4枚貯蓄制)

まあ、そんなわけでナイズルですわ。

一応20層+100層ループを目標にやろうと思っています。現在25層まで攻略。

欲しい装備っつーと、ゴリアードなのは間違いないんですが、

欲しい部位っていうと…あれ?両足しかない(;^ω^)

まあ、両足が神性能だし!・・・おれいまだにラストラムだしwww

イギトもナシラも持ってねーですよ( ^ω^)



アサルトコンプは諦めました/(^o^)\
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by celticmoon288 | 2007-12-12 14:17 | FF11

ある廃人の一日


▼7:30
起床と同時にPC2つの電源を付ける

▼8:00-10:30
ウル詩人のレベル上げをしようとサーチするが人がいない。
エウたんに拉致られアビタウでウリクミトリガー取り、詩人はバラバラと釣りのみの寄生。
しかし普通にうまい。時給5000×2アカ
トリガーも無事取得し、その場で討伐して秋石ゲット

▼10:30-15:30
某固定レベル上げにウルコルセアLv56で参加。PTの最高Lv61なのにこれはひどい\(^o^)/
これで15000ほど稼いでLv57に、しかしコルセアはあまり上げる気がないのであった。

▼15:30-19:00
スウィフトベルト取りの手伝いへ
LS構成員にタルが多いが、タルNMは最近弱体されし、やってみるかという事に
3戦やったが死者0 どうやらアストラルフロウのダメージが200前後下がったみたい。
加えてリポーズ追加で闇エレがアホみたいに処理し易くなった。
ドロップは1/5(トレハン2有)とショボーンだった(´・ω・`)

▼19:00-20:00
飯やら洗濯やら

▼20:00-23:30
サルベージ初体験。
経験者におんぶに抱っこだったが、何となく雰囲気は分かった。

たぶん、もう、やらない( ^ω^)


▼23:30-未明
ユクオのアトルガンミッション手伝い。



すごい!24時間ゲームし続けようと思えばいくらでも出来る!

さすが廃人!

いやーーーーーアトルガンはやる事いっぱいあるね!


・・・アルタナの神兵ってなんだったの?/(^o^)\
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by celticmoon288 | 2007-12-02 00:18 | FF11

ファミ通より転載



ファミ通の記事

▼学者

いまいちパッとしない能力だと思っていたが、
高レベル帯で大きな力を手に入れた。
レベル61から習得できる計のスリップダメージが、
ハンパじゃない!

その効果を確認するため、早速試してみた。

土曜日に砂塵の陣(消費MP30/詠唱は数秒)を使って
自身に砂塵の天候効果を得た後、
土門の計(消費MP87/詠唱は数秒)を使用。

黒のグリモアで
気炎万丈の章(次に唱える黒魔法の威力をアップ)を使い、
テラスタッフを装備した。
レベルは学者75/黒魔道士37(タルタル)。
INTは129。魔攻+5。

発動と同時に286ダメージを与え、
その後は12秒ごとにHPを286ずつ奪っていった……。
これはすごい!



以上



一番すごいのはこの短期間でLv75にしたことだと思う。
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by celticmoon288 | 2007-11-29 00:55 | FF11

踊り子+学者レベル上げ



Lv1~7:三国周辺

Lv7~13:竜王ランペールの墓でゴブや骨(ミミズは人気物なんで自重)

Lv13~17:オルデールでゴブ、ウサギを乱獲

Lv17~20:ブブリムでイモ、トリ、ダルメル、ゴブを乱獲


というわけで今日で踊り子と学者がLv20になりました。

エウたんの詩人パワーに超絶感謝。

最初は被ダメでかすぎて度々詩人のヒーリング時間が必要でした。

しかし、踊り子がLv15で覚える「ケアルワルツ」がすごすぎて・・・

TP20でHP70回復という超良コスト!!

TPをすべて回復に回せば、詩人のMPない時や強化歌時の回復が容易に繋げます。

別に短剣WS打っても殲滅速度ほぼ変わらんし、かなりいい感じに狩れますお( ^ω^)


対する学者は・・・いやなんでもないんだ。。正直微妙なだけで・・・

印象は(黒+白)/3って感じ。。

注目のグリモアのリチャージ4分って意図が分からん。

多分サポに食われる事を懸念してるんだろうが、現状だとメインが死んでる状況にある。

Lv20の学者・・・4分に一度MP消費半分で魔法が使える。終わり。

踊り子がケアル2(低ヘイト)を連発出来るだけあって、ケアルタンクとしても劣っている。

きっと専用スリップ魔法覚えたら・・・化けるよな?(´・ω・`)

ま、実際踊り子もレベルが上がるにつれて微妙になりそうだ。

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カンパニエだが修正されましたね。ポイントが入りづらくなった模様。

重要なのはポイントとかじゃなく、面白いかどうかだと思うんだが・・・

とりあえず防衛側はぜんぜん面白くない。・・・敵がいつまでたってもこねえから(´・ω・`)

かと言って攻撃側も・・・

敵拠点から敵を一匹釣る>みんなでフルボッコ>あれ、これレベル上げっすか?

今後に期待。
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by celticmoon288 | 2007-11-28 01:38 | FF11

カバンクエ


そういえばカバン拡張はプロマシア以来なんだね(・ω・)

そろそろお値段もお手頃価格になってきたので、カバンクエコンプしてきました。

一応2アカ分なので費用は倍かかったけど、そんな高くもない。

デスストーンとエンジェルストーンはクエで貰ったしね( ^ω^)大体80万ぐらい

これでやっとレベル上げで印章が転がりこんでくるスペースが出来たおwww

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今からのメンテでカンパニエ修正されそうっすね(´・ω・`)

ああ、、メリットが希薄になれば、あんな重いだけの戦闘だれがスルンダロウ。




あ、ちなみに例のこだわりマクロの使い心地良すぎですわ。

重い場所だとカーソル移動は出来ないけど、起動は簡単に出来ますからなぁ。
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by celticmoon288 | 2007-11-27 01:49 | FF11