カテゴリ:FF11( 47 )

アルタナの神兵


アルタナの神兵を楽しんでおります。

異界の口をとりあえずすべて開放しようと全国巡り。

途中、クロ巣やガルレージュ・エルディームに行き地図クエも行う。

いや上記ダンジョン3箇所でのカンパニエはウザイね!

カンパニエ中は地図NPC消えるわ。

じゃあカンパニエやろうかってなっても敵いねえわで本当クソすぎる。


まあ、そんなこんなで異界の口を9箇所全部開放しました。

なんという徒歩オンライン(∵)

全エリアに言える事だが、敵の強さがかなり適当で、練習相手~とてまでいました。

でもメリポに使えそうな狩場はなかったかなぁ。

カニやカブトが沢山いる場所はレベル上げには使えそうでしたがw

d0124500_32218.jpg



アルタナミッションは実装分がまだ3つしかなく本当にすぐ終わってしまいます。


一応カンパニエにも行ってきました。

ウル忍:オートアタックでただ敵を追いかけているだけ。挑発・弱体忍術全くしない

ケル赤:ケアルやヘイストといったサポートからディスペルや精霊で攻撃を行う。

結果

ウル忍:経験値1200 戦績600
ケル赤:経験値200 戦績100

後衛不遇すぎワラタwwww



え?つかこれでアルタナ実装分終わりっすか?wwwwwwwww
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-26 03:05 | FF11

マクロについて


前回のアップでマクロが大量に増えました。

これで割りとマクロに余裕が出来た方も多いのではないでしょうか?

話は変わってマクロの内容は人によって千差万別です。

適当でいいやって人もいればこだわりまくる人もいる。

無論私は後者です。

前回実装されたコマンド


/macro


これを使った新しいマクロ活用法を今回ご紹介致します。


使い方
/macro book 1~20:マクロブックを指定数値のブックに変更する。
/macro set 1~20:マクロセットを指定数値のセットに変更する。

今までマクロ1つに6行しかコマンドを記載出来ませんでした。

なので装備品を10箇所変更したい場合は、基本マクロ2つを活用する必要があります。

大体マクロを1つ起動→カーソル移動→更にマクロを起動とやっていたと思います。

しかし、追加された/macroコマンドを利用すればカーソルを移動する手間がなくなります。

画像で見てみましょう。

d0124500_25738.jpg


今まで横移動がメインだったマクロですが、縦の移動がマクロで可能になりました。

実際パライズを例に内容を見てみます。


d0124500_256546.jpg



パライズマクロの最終行に/macro set 10という記述が見えます。
これは装備変更が終わったら、マクロセット10にアクティブなマクロセットを移すという事です。
マクロセットを移動してもカーソルは元の位置(パライズ:左上)にあります。
つまりもう一度マクロを起動すればMNDマクロが起動されます。

MNDマクロの最終行にも/macro set 9という記述があります。
これでまた一つ上のマクロセットに移動し、2MNDマクロを即座に起動出来ます。

2MNDマクロの最終行には/macro set 1の記述。
これはつまり最初にいたパライズがあるマクロセットに戻るという事です。

これでL2+○を3回押すだけでマクロを3種類起動出来ました。

更に敵の強さによって下段に保管しているSkillマクロを上段のMNDマクロと入れ替えれば
パライズ・スロウ・スロウII全ての魔法の命中率や、MND深度をその都度調整出来ます。

更にこれらの優れている点は、装備を入手した時の改修の手軽さです。

ルーチンとして処理が独立している為、改修範囲を特定しやすく運用が容易に行えます。


ちなみに私は装備の順番も意識してます。

ヒエラーキベルト(mp+48)→ペニテントロープ等
MP消失が激しいものはなるべく後ろの方(2MND)へ設定しています。
これでヒーリング直後の弱体も押す回数を調整する事により、MP消失を抑える事が出来ます。

あと1マクロ内の順番も意識しました。
マクロを連射すると後ろの行の装備変更が反映されない場合があるからです。
※装備変更は反映されていないが、何故か最終行のマクロセットは変更されている。

なのでワーロックタバード(弱体スキル+15)等、装備の効果が高いものはなるべく前の行に配置しましょう。



更にスリプルやバインド等、敵の攻撃の合間に発動させるような
タイミングを意識する魔法は1マクロ内に収めております。


みなさんも新マクロ機能を使い、自分だけのマクロを作成してみては如何でしょうか?
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-24 03:09 | FF11

リトライオンライン・・・出撃る!!



いま帰宅しました!!!もちろんPC版アルタナゲット済み!!!

待ってろ!おめえら!すぐ行くぞ!!

と、気分は界王星での修行を終え蛇の道を行くゴクウの気分。

言い換えるとナメック星に着いて気を探っているゴクウの気分。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-23 21:17 | FF11

現実



予定
21日:会社でとりあえずマスクを着用。翌日体調不良を言い訳に休む
22日:朝の人の少ない時間に楽々登録。遊びまくる
23日:遊びまくる。
24日:午後から会社に宿泊。それまで遊びまくる。
25日:早朝帰宅。それから遊びまくる。


現実
21日:会社でとりあえずマスクを着用。休める空気ではない。
22日:22時30分まで残業。PC版を売ってる店は全て閉店。アルタナ購入出来ず
23日:何故か休日出勤の予定が入る。
24日:会社に宿泊。
25日:何故か忘年会の予定が急に入る。


出鼻くじかれすぎてヤル気なくなった。もういいや(´・ω・`)
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-23 00:03 | FF11

アトルガンミッション今度こそオワタ!



※ ネタバレを大量に含みます。ご注意下さい ※


少女の決意リベンジです。

前回サポ暗でほぼスタン撃ってなかったので、今回はサポ戦で行きました。

構成:赤/戦 黒/赤 黒/赤 赤/白 詩/白(Lv64) 狩/暗

スタンする気なくてサーセンwww

最初は青魔戦。どういう理屈か2回蘇る。

こいつも不都合でリレイズ出来なければよかったのに・・・

終わったらいよいよアレキサンダー戦

ひたすら自己ケアルと挑発を繰り返します。

スキンは味方のスタンに合わせて適当に・・・しかし詩人操作も同時だからそこそこ大変。


d0124500_0382070.jpg



テラー中に聖なる審判きて二人消し飛んだ\(^o^)/

そこから一度全滅。

そして一人落ちて中々戻ってこないと、トラブルもありましたが何とか勝利。

報酬リングはバルラーンリングを選択してアトルガンミッション終了です( ^ω^)

実質2週間かからなかったな( ^ω^)手伝ってくれた方々ありがとん。

d0124500_041814.jpg





0時過ぎたんでアルタナの新兵買いに行きました。

ゲーム屋には長蛇の列!!やべ!FF11大人気!


とか思ってたらみんなドラクエ4を買いにきたんだね!/(^o^)\ナンテコッタイ

しかもレジで

おれ「すいません!アトルガンの・・・いやアルタナの新兵ください!」

店員苦笑い。

何はなくともアルタナゲット!PS2版のみだけどねwww

必死にインスコ中。明日帰ったら遊びまくろう!
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-22 00:44 | FF11

アトルガンミッション\(^o^)/


今日も元気にアトルガンミッション。(ネタバレ含む)

FF11をやる為だけに仕事を超速で終わらせた!おれすごい!

Sinchanと一緒にやろう的な流れになってたので、奴が来るまでアサルト


「ブラッドバス計画抑止作戦」

前回チゴー見逃しでタイムオーバーになったこの作戦。
今回も見逃しました(;^ω^)しかし残り1分で発見>残り15秒でクリア!


奴が来てからミッション開始

「巨人の懐へ」

LSメンから援軍も来てくれて挑戦。そしてNPCが死んで敗退。

再度挑戦、今度は一人一殺を心がける。オワタ。


そのまま最終ミッションの「少女の決意」

自分赤盾やらせて頂きましたがあまりのヘタレさに敗退!

メンテまで時間もなかったので今日はクリア出来ませんでした(´・ω・`)

明日が最後のチャンスか・・・


d0124500_224344.jpg




私信

Flashをaviに変換>FLVに変換>ニコニコにうp

現在素材のFlash(swf)は取得済み。明日帰ったら作業する。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-21 02:24 | FF11

二日分の日記


18日(日)

やっと実家から戻ってきました。帰って即PC2台の電源をIN!

早く!早くFFをしないと死んでしまう!!

とりあえずアサルトのチケットが貯まっていたので消化。

現在傭兵階級は軍曹です。

「ブラッドバス計画抑止作戦」
チゴー35匹を殲滅するアサルト。5人で行ったが時間切れ。
どこかでチゴーを見落としていたらしい…久々の失敗(´・ω・`)


その後ミッション「亡国の遺産」へ

忍白赤赤黒だったんですが、遠隔と二刀流+DAで蝉が全然持たず敗退。

蝉だけの問題ではなかったですが、色々と失敗しました(´・ω・`)



そんで一大イベント・・・

どこのLSも最近過疎化が進んでいるので、思い切ってLS合併策を取りました。

以前は平日でも夜にログインすれば10人以上いるのが当たり前。(ジラート時代)

そんな日々に戻りたい。その一心で「あなたと合体したい」プロジェクトは立ち上がりました。

合併先はリンバスや裏でお世話になっていた既知の方々。

とりあえずは30人ほどのアクティブな野郎達と共に新LS発足。

LS名「UnitedColors」

大変なのはこれからだ…。打倒ぽこたんLS(84人)

思い起こせばTAも長かった。芝鯖では3番目のLSだし歴史も古い。

ま、新しいLSで楽しい事があると信じてFFするお( ^ω^)

d0124500_123721.jpg





21時からはリンバスに行ってアルテマ戦。

赤盾だとシダテル耐えれるんだね。タル赤でも全然HP余裕でワラタw

古銭貰ってウヒューでした( ^ω^)てかナシラ装備は新装備出まくって微妙になったなぁ。。

d0124500_124473.jpg



リンバス終わったらミッションリベンジ。

一回負けたけど再挑戦では危なげなく勝利。

しかし一日またぎのポイントを0:20にクリアしたので20日まで続きは持ち越し(;^ω^)

チャンスは火曜日と水曜日だな・・・。そこでコンプしないともうやる機会ない!

リアル一日またぎはもうないし、集中してやろう。



19日(月)

ミッション少し進めました。明日どこまで進めるかがポイントだな・・・

アルタナ発売したらさすがに人集まりそうにないしwww

アサルト「アプカル繁殖指令」を攻略。

d0124500_151751.jpg



LSは更に人が増えました。

LS内のレリック最終装備
・与一の弓
・鬼哭
・ギャッラルホルン×2

こんな廃人LSですが皆さん見かけたら石を投げてやってください\(^o^)/
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-20 01:06 | FF11

これからのジョブ調整

公式Creator’s voice Z
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/11/post_4114.html

▼戦士:タゲ取りアビ追加。カウンター・ストアTP系。既存の盾ジョブ強化方向。
空蝉以外の盾ジョブ増やすなら、先ず敵の攻撃力を高くてもコリブリぐらいにして下さい。
デーモンとか凶悪すぎてしょんべん漏らすわ。

▼モンク:与TP減がコンセプト。蹴撃に追加要素。WSか蹴撃速度アップを追加。
蹴撃に速度なんてあったのか・・・
少人数のコンテンツはモンク活躍出来てるみたいだし、与TP減の度合い次第。

▼白魔:リポーズという睡眠魔法・新テレポ追加。
新テレポはクリスタルラインが存在するから当然として
リポーズがスリプルと同等の効果しかないなら微妙。。
まあ、光属性のスリプルって事でララバイ的な役割がありそう。

▼黒魔:連携のレジ低下。移動魔法追加。
HPに戻る。他人をHPに戻す。ダンジョンから脱出する。次は・・・全く想像つかん。
英文読むと連携(MB)があんまり行われてないって事実を開発が認識していて
MBをする利点を増やしていきたいと考えているって書かれている。

▼赤魔:前に出れるような魔法を検討中。
バファイラ!!

▼シーフ:”共犯者”というアビ。PTメンバーのヘイトを盗んで自分のものとする。
リキャスト次第では神アビ。
無駄な回避率を活かせるし、少人数コンテンツでの役割も増えそう。

▼ナイト:ダメージ反射魔法を検討中。
ナイトですら蝉唱えてる現状で・・・反射率次第。

▼暗黒:魔法も使えるアタッカーがコンセプト。戦闘で使える専用暗黒魔法を追加していく。
結局根付いたのはスタンぐらい。アブゾ・・・あったなーー。

▼獣使い:まってろ回復量強化。新ペットコマンド「どなる」主人のヘイトをペットに移す。
      ステータス回復の新ペットフード。いたわるリキャ減少。
ますますペットを奴隷のように扱う獣使いにwwwwww

▼吟遊詩人:新歌&アビ。歌を単体にかけるコマンド。歌う数を増やして忙しくする。
釣りに行くなって事っすか(^ω^;)
まあ、上方修正みたいだしよかったよかった。

▼狩人:新アビ「速射」遠隔攻撃間隔ダウン攻撃力アップ、近接攻撃力ダウン。
八双と星眼の仕様がよっぽど気に入ったんだな。

▼侍:強くしすぎたので調整。連携を強くするアビ追加予定。連携を早く作れたり、レジを減らすようなもの。
昔、黒と侍は仲がとても良かったんだぜ・・・

▼忍者:スニークの新忍術があるかも。一時的にヘイト減少、後回復というアビもあるかも。
かゆいところを修正してきた。ただただ微妙。

▼竜騎士:小竜が戦闘中にする行動を増やす。
恐れ多くて何も書けない。

▼召喚士:精霊にMPを回復させる新アビ。アビは曜日天候に左右される。今夜追加発表あり。
今夜は震えて続報を待て。学者と相性良さそうだね。
でも根本的に腐ってるから早くそこを直さないとね。。

▼青魔:新モンスターの魔法。
5種類の新エフェクト確認。

▼コルセア:新ジョブロール。学者のようにクイックドローをチャージできるように。
クイックドロー3連射でPL余裕に(^ω^)

▼からくり:新アタッチメントの追加と既存アタッチメントの調整を検討中。オートマトンの新WSも。
からくり・・・よくわからん。




ただ去年も似たような発表があってな。

獣使いとか早急に何とかしますってコメントだったんですわ。

1年半経っても何ともなってないぜ(^o^)ウヒュー
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-17 18:56 | FF11

アルタナ祭の動画


こんなん出てたのか・・・
アルタナ祭(ノーカット)


どうせカンパニエはビシージやコンクェストと同等のランクになるはず。

ファンタジーアースゼロの技術流用でもしてんのかってシステムにも期待。

まあ、みんなアルタナエリアに出張っててアルザビ陥落しそうで心配だがw



▼踊り子
 ⇒サンバモード:踊りによって自身の攻撃に特殊な力を宿す
  ・ドレインサンバ
  ・ドレインサンバII
  ・ドレインサンバIII
  ・アスピルサンバ
  ・アスピルサンバII
  ・ヘイストサンバ

 ⇒ワルツモード:踊りによってパーティメンバーを回復する
  
 ⇒ジグモード:踊りによって自身を特殊な力で包む

 ⇒ステップ:敵を弱体+フィニッシングムーブ[FM]を貯める事が出来る
  ・クイックステップ(敵の回避率ダウン、FM+1)
  ・ボックスステップ(敵の防御力ダウン、FM+1)
  ・スタッターステップ(敵の魔法レジスト率ダウン、FM+1)

 ⇒フラリッシュ:FMを消費して効果を発揮する
  ・A.フラリッシュ(挑発の効果、FMが1つ以上必要)
  ・D.フラリッシュ
  ・R.フラリッシュ
  ・V.フラリッシュ
  ・B.フラリッシュ
  ・W.フラリッシュ

フラリッシュはWSを強化したり、TPを増加するもの、
連携のトスのみを行う等、様々な効果がある。




▼学者(スレより転載)

連環計:効果時間内白魔法、黒魔法ともに特化し、Chargeを消費しないで戦術魔道書を発動・・・

白のグリモア:白魔法に特化し、変わりに黒魔法が使いにくくなる。神聖/回復/強化魔法スキルにボーナス。

黒のグリモア:黒魔法に特化し、変わりに白魔法が使いにくくなる。弱体/精霊/暗黒魔法スキルにボーナス。

以逸特労の計:標的にかかっている計略のスリップダメージをアップ、効果時間半減。

戦術魔道書:魔法を効果的に使う。(下記のグリモア特殊アビを使用する)



⇒白のグリモア
簡素清貧の章:次に唱える白魔法の消費を半減する。
電光石火の章:次に唱える白魔法の詠唱時間、最詠唱時間を半減する。
意気○○の章:次に唱える白魔法の威力をアップ。
女神降臨の章:次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法を範囲にする。


⇒黒のグリモア
動○小心の章:次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。
疾風迅雷の章:次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。
気炎万丈の章:次に唱える黒魔法の威力をアップ。
精霊光来の章:次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法を範囲にする。ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。



白魔法
ケアル ケアルII ケアルIII ケアルIV レイズ レイズII ポイゾナ パラナ ブライナ
サイレナ ストナ ウェルナ カーズナ ディア ディアII ディアガ プロテス プロテスII プロテスIII
プロテスIV シェル シェルII シェルIII シェルIV ブリンク ストンスキン アクアベール
スロウ パライズ サイレス バファイ バブリザ バエアロ バストン バサンダ バウォタ


黒魔法
ファイア1~4 ブリザド1~4 エアロ1~4 ストーン1~4 サンダー1~4 ウォータ1~4
グラビデ ポイズン バイオ バイオII ドレイン アスピル ブレイズスパイク スリプル
ブライン バインド ディスペル 土門の計


グリモアのアビのリキャストは旧召喚のように共有されている。
しかし、リキャストを貯めておける為、よりユーザに依存する運用が可能となる。

FF11の既存のシステムではアサルトだ。
チケットが4分ごとに発行されるって説明するのが一番近い。

4枚貯め込んで一気に消化するのもよし(16分毎に詠唱↑+威力↑+消費↓)
毎日1回づつ行くのもよし(4分毎にスリップダメージ強化とか)


あとはマクロパレット追加か・・・
やっと赤魔のMND深度を意識したマクロパレットが作れるぞ(^ω^)

何よりメリポに行って印章が流れてくる可能性が増えるのがありがたい。



あと宝くじに期待。クラクラ欲しいお(^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-17 10:23 | FF11

実家にいます


実家に帰ってます。正月とかは人多いんでこんな時期に帰省。

しかし、やってる事はコタツでゴロゴロ。

そしてあまりにも暇なのでサルベージの下調べばかりしてます。

サルベージ糞すぎワラタwwとは言われてますが、実際自分でやってみんとね。

とにもかくにも知識が必要だそうだ。頑張って勉強だな。

仕事でこのヤル気が出れば・・・あり得ない話をしても仕方ないか。



とりあえず帰ったらAMとアサルトだな。

チケット4枚あるはずだから日曜には曹長になれるはず。



~~ 1時間後 ~~

一度見たおれが大胆予想。

戦雲:武器
嶺雲:頭
積雲:胴
彩雲
層雲
鱗雲:背
浮雲
飛雲:遠隔
乱雲
曙雲
碧雲
狂雲
暗雲
村雲
紫雲
黒雲:INT
白雲:MND
瑞雲
密雲
霊雲

こんなのわかんねーし\(^o^)/

サルベージやる奴は暗記してから来いってかwww上等だwww


~ 10時間後 再テスト~

戦雲:武器
嶺雲:頭
積雲:胴
彩雲:両手
層雲:両脚・両足
鱗雲:背・腰
浮雲:指・耳
飛雲:遠隔
乱雲:サポ
曙雲:アビ
碧雲:魔法
狂雲:STR
暗雲:DEX
村雲:VIT
紫雲:AGI
黒雲:INT
白雲:MND
瑞雲:CHR
密雲:HP
霊雲:MP

ゼオルム遺構なら割と覚えた!!!

これでヴァナ1のエアーサルベージャーになったぞ!ゝ(^o^)/


エアーサルベージャー:サルベージに行った事ないけど行った気になってる知ったか野郎

サルベージ糞!と言ってる3割の人間がこれに該当する。らしい。

とりあえずこういった手持ちのカードを駆使して戦う系は結構好きだ。

ボードゲームとかカードゲームに一時期ハマってたもんで(^ω^ )
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-16 16:11 | FF11