カテゴリ:Gundam( 4 )

ガンダムExtreamVS続報

総評

(Next+連ザII) / 2

▼覚醒
・スピード覚醒
・ブースト覚醒
・パワー覚醒

覚醒時機体によって特殊効果あり
ゴッド:明鏡止水、00R:量子化、F91:MEPEなど

連ザIIのようにゲージ半分で1試合2回覚醒可能

▼戦闘システム
・フワステ可能。しかし弱体化
・ND可能。しかし弱体化

NDでのズンダBR3連射はBRヒット硬直が少なくなっているため、3連射安定しない
またNDズンダで消費するブースト量が多いため、実用的でない
つまり、簡単にダウン取る事が難しくなっている。

格闘のND繋ぎも出来ない。格闘はステップキャンセルで繋ぐ。

全体的に動きはモッサリ。無印ガンガンぐらいか?


▼戦闘BGM
・ガンダムWEW:「WHITE REFRECTION」 Two-mix
・ガンダムSEED:「ZIPS」 西川
・ガンダム00:「儚くも永久のカナシ」 UVERworld

▼カード
・CPU戦が少し変わる
・称号、階級あり
・残弾ゲージ、覚醒ゲージのUIカスタマイズ可能


前述の日記より修正点

▼コスト200
ザク改
ヅダ
▼コスト230
ラゴゥ
ベルガギロス
▼コスト420
シャア専用ゲルググ
▼コスト450
ガンダム
ガンダムF91
Zガンダム(480→450)
ガンダム試作2号機
▼コスト470
サザビー
ZZガンダム
クロスボーン・ガンダムX1改
▼コスト530
V2ガンダム
νガンダム
∞ジャスティスガンダム
00ガンダム
▼コスト560
ウイングガンダムゼロカスタム
ストライクフリーダムガンダム(580→560)
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by celticmoon288 | 2010-04-27 01:59 | Gundam

ガンダムExtreamVS.

4月26日にガンダムExtreamVS.の情報があがるそうです。

☆現時点での概要

--- 以下本スレ転載 ---

・覚醒(エクストリームバースト)は全押し

・アシストは個別武装扱い→無い機体も有る。

・コストは設定はかなり細かく合計は1000でコストオーバーは無い。

・ステップや格闘をBDやジャンプ、シールドでキャンセル可(エクストリームアクション)
 →ステキャン復活、有る意味ND続投。

・着地硬直とか硬直も全体的に減ったが、NDがBDCになったからパッと見の速度は控えめ。
 要は「Gクロスオーバー以外の過去シリーズのシステムがぶっ込まれてる」。

▼携帯サイト
・月額制予定。

・アンケートをとり、
 「解禁したい機体を選択→選択した機体によってイベント戦の所属を決定→
 対戦で勝利すると所属する勢力にポイント→
 ポイントが多かった勢力の解禁したい機体が次回解禁」
 というイベントを定期的にするらしい。

・ちなみに解禁されなかった機体やカード未使用プレイヤーにも、
 救済処置がもうけられる予定。

・その他ナビゲーター選択、戦闘BGM選択などが出来るのは携帯サイトだけらしい。

▼その他
・今回はグラフィックはステージよりも機体重視で過去作より機体は大きめ。

・全体的なグラフィックはかなり上がってる。ステージも悪くないかも。

・サイド7の緑や、サザビーのメタリックカラー、
 シャアゲルのアシストのエルメスの巨大さとかは時代を感じるはず。


--- こっから個人的まとめ ---

▼稼動月
先行稼動9月、本稼動10月

▼コスト細分化
200、230、420、450、470、480、530、560、580

▼筐体システム一新
カードシステム
センターモニター設置(4画面表示・全体俯瞰)

▼対戦BGM選択可能
逆シャアメインテーマとか歌以外も多数収録

▼ステキャン復活

▼開発はカプコンからバンナムへ・・・



以下感想


先行稼動だと4台500万ぐらいいきそうだな。。
小さいゲーセンは10月になってから稼動ってとこが多そうだ。
ていうか大手でも1プレイ200ぐらいしそう(;´Д`)お金貯めなきゃ

カードシステムのあるゲームやった事ないから、カードはノーコメント。

携帯サイト・・・iPhoneのおれ涙目。

今作でいうステキャンは、
「行動」をステップ、BDでキャンセル出来るだけなので、厳密には違うぽい
(ステキャンはステップをジャンプでキャンセル、ジャンプをステップでキャンセル)

ネクストダッシュあるとゲロビのロマンがなくなるし、あんまり好きでないんだよな。
覚醒復活は大賛成、タイミング次第ですげー戦術性があったからな。
コスト細分化は一見お断りになるが、戦略性は高くなる(強制ダウン派生とか)

一番気になるのが製作がバンナムだってこと、
ガンダムゲーの粗製乱造繰り返してる人達がバランス調整ちゃんとできるのかな。。



コストで多分主流になるのが
480+480(960):中コスト
530+450(980):高中コスト1
560+420(980):高中コスト2

連ザII的に流行らないと思われる
230+530(990):低高コスト1
200+580(980):低高コスト2


☆登場機体確定枠
1st (ガンダム、シャアゲル)
Z (Ζ、百式)
ZZ (フルアマZZ、キュベレイ)
V (V2、ガンイージ)
G (ゴッド、ドラゴン、マスター)
W (ゼロカス、重腕カスタム、トールギス3)
X (DX、ヴァサーゴCB)
∀ (∀、ターンX)
種 (ストライク、ラゴゥ、フォビドゥン)
種死 (ストフリ、隠者、ルナザク)
00 (00R、ケルディム、スサノオ)
逆シャア (ν、サザビー)
0080 (ザクⅡ改、アレックス)
F91 (F91、ベルガギロス)
0083 (GP01、GP02)
クロボン (X1)
08小隊 (Ez8、グフカス)
イグルー (ヅダ、ヒルドルブ)
種アストレイ (レッドフレーム)
UC (ユニコーン、クシャトリヤ)


▼コスト200
ザク改
ヅダ
▼コスト230
ラゴゥ
ベルガギロス
▼コスト420
シャア専用ゲルググ
▼コスト450
ガンダム
ガンダムF91
ガンダム試作2号機
▼コスト470
サザビー
ZZガンダム
クロスボーン・ガンダムX1改
▼コスト480
Zガンダム
▼コスト530
V2ガンダム
νガンダム
∞ジャスティスガンダム
00ガンダム
▼コスト560
ウイングガンダムゼロカスタム
▼コスト580
ストライクフリーダムガンダム


あ、あれ・・・おれのシンどこいった?(;´Д`)
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by celticmoon288 | 2010-04-25 01:48 | Gundam

最後のGvsG

近所のゲーセンでは既に自由・神・マスター・ゼータ・グフカスしか見ません。

たまにGP03や02を見るぐらい。

昨日は相方のGP03が3落ちするという奇跡を見せてくれたし・・・レベルも低すぎる。

というわけでGvsGはもう卒業ですな(´・ω・`)

DXが出るならそちらに期待してまつ。

壊れ機体の数が多いけど自分的に失敗だったなと思う点。


1.特格や特射の緊急回避・移動アクション

着地取りが基本のゲームを根本から覆した。

別に全機体が使えるならいいけど、一部機体しか使えないのも問題。

フリーダムは特空キャンでブースト全部残したまま天井まで上れるイカレ仕様。


2.メイン>サブの一人連携


2vs2というゲームシステムでBRクロス等の連携は非常に重要だった。

しかし、一人連携が可能になった為、一人でお手軽ダウンも取れてしまう。。


3.地上ステップの硬直の少なさ、空中にいる事の優位性の減少

地上ステップ連打が妙に強い。これを聞いて

ステ厨も狩れないのかよww

と思う方もいるだろうが、
近距離での横ステなら格闘で取れる。(機体によっては無理だけど)

ただ中距離でもずっとステップ連打してる奴が多すぎる。

連ジはステップの硬直がでかい。
連ザはステキャンのシステム上、空中に浮く事を強制させる。

だが今作は地上ステップ連打が優位すぎる。

誘導も切れるから射撃も軸合わせないと当たらないし、軸合わせる手段がほぼないし・・・

ていうか浮く意味がわからん。

連ザはフワステから滑り打ちで無理やり当てる事も出来るけど・・・

単純に待ちが有利なゲームはつまらんですよ(´・ω・)



評価出来る点はコストの単純化のみ、低コストも活きてくるようになったしの(´・ω・)
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by celticmoon288 | 2008-05-24 13:03 | Gundam

ガンダムvs.ガンダム


3日夜勤

4日9:30夜勤明け

4日・・・ガンダムvs.ガンダム稼働日


おれの人生は始まりすぎています。


というわけで夜勤明けで直行しました。

10時20分には到着!!!

・・・相方が既にいました(;^ω^)さすが有休を取る男は違う。

しかし、まだ基盤が届いていないらしく、仕方なくSEEDで遊ぶ。

高校生やフリーターといったスーパーニートタイムという事もあり、人はそこそこ。

最初4台稼動したのが13時15分ぐらい。

俺達は3戦目から参戦。おれはV2を相方はF91を使用。奇跡的に勝つ。

15時ぐらいから8台になったので、回転率もアップ。

大体5分程度待ってればプレイ出来ました。ただ既に厨房機体のようなものも・・・


GP03:メイン>特射キャンセルで超弾幕。この動きのみな人も多い。かくいうおれも。

W0:メインがやばい。アシストやばい。置きアシストで格闘無効化。

Z:体を通して出る力やばい。地球やばい。

16時程度までやって今日は終わり、ニコニコに動画を挙げて寝ます。。
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by celticmoon288 | 2008-03-04 18:54 | Gundam