カテゴリ:FF14( 9 )

ブン・・・ブン・・・ブン・・・


超有名アフィブログである「痛いニュース」にFF14の記事が載ってましたね。

「FF14の戦闘がへぼ過ぎると話題に」

抽出されているレスも叩いているレスが多いです。


まあ、昨今のネトゲ含むゲーム全体の進化っぷりを見ると、
FF14の戦闘は古臭さを感じずにはいられません。

しかしながら、αテスト中、しかも低レベルキャラの戦闘だけ見て結論付けるのは早計です。

FF11もβの時はただ殴って座る事しか出来なかったし、
それがバタリアでサポ取ったら、殴ってケアルして座る事が出来るようになる程度。

でもそのFF11も今やこんな戦闘風景が見られるぐらいまで進化したのです。

FFXI Campaign WSPV 衛生兵的カンパニエ隊長・ゲスト エフェクト集 FF11



いや本当おれがやってるFF11とは違いすぎるんですけど( ^ω^)
カンパニエあんまりやってなかったけど、今度から行こうかなぁ。

とりあえず自分はFF14の戦闘は正直許容範囲内。

アビリティ色々覚えていって、多対多の戦闘を体験してからでも判断は遅くない。

まあ、立派にFF11で調教済みって事ですね(;´ー`)


以下、本スレより転載


日本人αテスターでPTを組み、洞窟のスラッグ(FF11:スライム)と戦闘

d0124500_1452080.jpg



粘汁散布の構え(FF11:フルイドスプレッド)
距離を取れば回避可能なため逃げる。

d0124500_1453529.jpg




回避可能という事を知らない or 回避しなかった人は全滅^^

d0124500_1455359.jpg



ちなみに今回は敵への弱体、味方への強化は視覚化されているようです。
ログ監視オンラインから一歩脱却か?( ^ω^)

d0124500_14615.jpg


d0124500_1511054.jpg



αテストも接続って意味では大分安定してきたみたいですね。



まあ、戦闘システムはずいぶん違うが、最近のMMOで戦闘テンポが早いのは

TERA The Exiled Realm of Arborea 2nd CBT Teaser




MMOじゃないけどディアブロ3は何時発売するんでしょう( ^ω^)


[PR]
by celticmoon288 | 2010-05-13 01:52 | FF14

FF14αテスト3回目記事



「ファイナルファンタジー XIV」第3回αテストレポート - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364254.html


傭兵稼業や採集稼業が主となる「リージョナルリーヴ」
製作を中心とした「ローカルリーヴ」

両方を各8枚づつ、計16枚持つことが出来る。

ギルドリーヴに含まれる内容
・依頼人の名前
・依頼の内容
・認可都市
・募集人員
・作戦任地
・任務略述
・契約期間

契約期間は最初のギルドリーヴは全て30分制限になっている。

d0124500_22514569.jpg


d0124500_22552817.jpg



なんかこうしてみると、モンハンのような仕上がりになっているような気がする。

ただ得てしてこういうヌルいゲームってのは局地的には面白いんだが、
精々楽しいのは3ヵ月程度、年単位で収益を上げたいのであれば、
もうちょっとやり込みがいのあるコンテンツが必要だが・・・


まあ、まだ大人数コンテンツが明らかになってないからそう感じるだけかもしれん。
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-27 23:01 | FF14

FF14αテスト泣きの4回目



「ファイナルファンタジー XIV」第2次αテストレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100420_362410.html

遂に前回の鯖落ちから一週間、、

泣きのαテスト4回目が始まります。

4月20日(火)19:00~23:00(日本)


FF11久々にチャットだけでもやろうかなと課金したのですが、
回線周りが不調でFF11ログイン出来ません\(^o^)/

しかし、POLまでいくと未だにフレンドの面々がログインしているのを見て、少し安心しました。

FF14への移行はみんなどう考えているのだろー。
とりあえず日本人鯖、FF11でいうOdinみたいなとこが出来そうならそこにのりこめー^^したいな。


そういやスレ見てたら、FF14のキャラクリの詳細画像が落ちてました。

パスワード:僕らの大好きなるーるぷれいんぐげーむの略称英2文字( ^ω^)
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/119897
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-20 01:48 | FF14

αテスト3日目



10/04/15 08:20 PM 本日のαテストに関するお知らせ(4/15)

現在、サーバーに障害が発生しており、復旧の目処が立たないため、
本日のαテストはただいまをもちまして終了させていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。


まだまだ不安定なようで・・・
まあ、αテストだしこんなもんだよね。
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-15 20:32 | FF14

αテスト情報まとめ・・・


『ファイナルファンタジーXIV』αテストでシステムやメニュー回りをチェック!
http://www.famitsu.com/game/news/1234059_1124.html

映像だけでなく,操作性や音楽にも注目。「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジー14)
第2回αテスト プレイレポート
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100414067/


正直ログウィンドウの移動とかより、複数ログウィンドウ設置出来るかが重要なんだ・・・

チャット窓とシステム窓は分けさせてくれ、てか出来て当たり前だと思うし、これは気にしないでおこう。


相変わらず敵のテクスチャ書き込みすぎててフイタw

しかし、その割といっては何だけどPCがのっぺり感あり。

まあ、まだαだしマシンに負担のかかる映像処理は全部OFF設定になってるんでしょうな。



ステータス振りは上げれば上げるほどコストが上がっているタイプだからINT特化とかは難しそうに感じた。

みんなある程度丸くなるだろうけど、その中でも極振りを選ぶ人も少なからずいるだろう。

自分はララフェルでINT・MP極振りする予定。


画像は色々落としてるけど、アップロードするのは控えときます( ^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-14 22:39 | FF14

αテスト感想(おれはやってねえ!!!)


・戦闘音楽が騒々しくて結構残念だったwwww

・SEがやかましすぎるな。カーソル動くたびにキンキン鳴りすぎw
 まあ、これは音量調整で余裕で回避可能。

・戦闘が相変わらずぶん・・・ぶん・・・ぶん
 シェイハ!シェイハ!ハァーーーシェイ!!!にはほど遠いw

・αかつ序盤だからだろうけど、やっぱり1匹の敵をタコ殴り

・フィールドの曲はかなり高レベル。何時間聞いても飽きなさそう。

・パッシブモード時 HPの回復速度は3秒毎に3HP回復

・イベントシーンではNPCにも声有り

・エモーション、戦闘時、とにかく喋りまくる。笑い声はキチガイの領域。
 アーハ、ヒハ、アッハッハッハッハー、アッハッハハ、アハハ、アハァ

・それでもタル♀のエモーションで萌え死にそうになる。
 ほんとタル♀さんはキモヲタ一本釣りですわー。

・敵一覧
Rat、Dodo、Young Galago(Opo-Opo)、Beetle、Coblyn、Copper Coblyn、Roseling

d0124500_2037861.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-09 20:37 | FF14

テスト開始

遂に今日からアルファテスト開始です!

といっても週3 19時~23時
というバイトシフトですが…

あああ、やりたいよう!やりたいよう!

ニコ動やようつべやネ実に張り付いてます。



とりあえず世界樹やりながら全裸待機(・ω・`)


ファミ通情報追記

 ・FFXIVαの体験談やインタビュー
 ・十字キーでコマンドを選択
 (αやった人には知ってる話ばかりだけど)
 ・街からフィールド、フィールドからフィールドのエリチェンはシームレス
 ・BGMも自然に切り替わるようになる
 ・インスタンスエリアではプライベートなエリアで自分やPT以外は入れなくなり
  イベント中に街のノイズや混雑に影響されない
 ・L3でタゲロック
 ・テレポは最初から全員使える。
 ・デジョンは最後に使ったエーテライトに移動できる
 ・ハイランダーは♂のみ
 ・ミコッテは♀しか選べないが♂も存在する
 ・部族ごとに初期ステータスに差はあるが成長の過程で変更できる (?
 ・性別差は基本的なプレイには影響ない範囲
 ・ルガディンに♀も存在する
 ・民族の差が決定的なさにはならない
 ・OPはプリレンダではなくリアルタイム
 ・バトルの流れは十字キーで敵をタゲ→R1で抜刀→十字キーでコマンド選択→エフェクトゲージ決定
 ・αでもライト層を意識したがまだ難しいかなと思っている
 ・製品版ではパラメータの振り直しができる
 ・テレポやデジョンは全クラス標準装備。ノーコストに近いものにしたい
 ・αの次はβ1、β2とつづきβ2ではPS3でもプレイできると思う
 ・αとβ1は同じ内容。β2以降は大きく変わる
 ・αキャラメイク
  民族 / 性別 / サイズ / ボイス / 肌の色 / 髪型 / 紙の色 / メッシュ(?
  顔のタイプ / 瞳の色 / 誕生日 / 守護神(?
  製品版はもっと増える
 ・パーティ編成は他プレイヤーが近くにいないと誘えない
 ・ギルドリーブは難易度が5段階から選べる
 ・戦闘不能になると衰弱が5分くらい(レイズなしで復活可能?
 ・MPを使わない魔法攻撃っぽい遠隔もある
 ・詠唱しながら移動可能
 ・MPを回復させるアビもある
 ・武器を収めるとHPはみるみる回復している
 ・製品版は戦士系に振り当てたフィジカルレベルを経験値を使って魔法系に振りなおすこともできるみたい
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-08 07:51 | FF14

FINAL FANTASY XIV CHANNEL開設


▼FINAL FANTASY XIV CHANNEL 開設

http://www.youtube.com/finalfantasyxiv


こういうプロモーションやるとこは珍しい気がする。

なんか今週か来週ぐらいにαテスト始まりそうな雰囲気ですな。

自分の第一候補としては4月5日だと思っているんだが・・・


とりあえずエモーションはララフェル可愛すぎでふいたww

これはララフェル選ばずにはいられない( ^ω^)

ロリコン一本釣り!!!

d0124500_2141695.jpg

d0124500_2143835.jpg

d0124500_2144943.jpg


▼αテスト詳細

http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43103.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43104.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43105.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43106.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43107.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43108.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43109.jpg

1.ログイン後、キャラクター選択画面にて「新規作成」を選択します。
2.民族と部族を選択します。
3.基本となるキャラクターの容姿を選択します。
4.さらに細かく容姿を選択します。
5.クラス(※)を選択し「はい」を押します。
6. 「誕生日」と「守護神」を選択し、「決定」を押します。
7.「名」と「姓」を入力し、「決定」を押します。
8.最初に訪れたい都市を選択します。
9.確認画面で「決定」を選択するとオープニングがスタートします。

※クラスについて
ファイナルファンタジーXIVでは、クラス=装備する武器や道具を表します。
ゲーム中も装備する武器種を変えることで、いつでもクラスを変更することが可能ですが、
初期装備は選択したクラスによって決定されますので、
まずは一番興味のあるクラスを選択することをおすすめします。

▼その他
・αテストでは、民族や部族、性別、誕生日、守護神による能力の差、ゲームへの影響はありません。


◆1枚目感想

これはつまり正式サービスでは、
民族・部族・性別・誕生日・守護神で能力の差が出るって事だ・・・

まあ、こんだけ要素あれば叩きも分散されそうな気がする。

一番悩みどころなのは、どう考えても名前システムが「姓」・「名」な点www

名前は「Celt」か「Celtic」だけど、姓なんて考えた事もねーよww


◆2枚目感想

特になし、ネトゲOPならマビノギやFF11で使い古されている手法


◆3枚目感想

前から言われてたけど普通にシームレスきたなー。
これでリンクシェル会話やPT会話を気にしてエリアする必要がなくなる。


◆4枚目感想

・アクションゲージ
全ての行動にアクションゲージが必要ってとこみると、
これはクラス毎に貯まる速度が異なるってことはなさそう。

・エフェクトゲージ
これはクラス毎に貯まる速度が異なりそうだな。
斧術士とかなら遅く、格闘士なら早い、
要は一撃タイプか手数タイプかみたいなもんだと思われ。

・パッシブモード
HP自動回復
防具の変更可能
敵を所有していない状態なら武器の変更可能

・アクティブモード
バトルコマンド使用可能

キタ!着替えオンライン廃止キタ!!!これでカバンに物詰め込まなくて済む!!


◆5枚目+6枚目感想

経験値のほかに修練値ってのがあるんだね。

αテストだとフィジカルレベル、スキルランクは上限20に設定。

フィジカルレベルは前情報通り自分でステ振り出来るみたいだし、自由度かなりあるね。

一転スキルランクは取得スキルはツリー型とかじゃなくて固定みたい。


バトルレジメンの略称絶賛募集中

バトルレジメンについては、適当に組んでも戦えるぐらいの調整がいいな。

FF11の連携だと骨核熱、豚湾曲ファンタジーが思い出される・・・。



まさかの「とてもとても強そうな相手です」引継ぎきたww


◆7枚目感想

ロットシステムは割りと好きだったから引き継いで貰えると嬉しい。

死亡時は「HPに戻る」⇒「デジョン」に名称変更。

しかし、デジョンしても強衰弱状態になるってのは結構きついね。





あ、守秘義務云々は自分αテスターじゃないんで^^;
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-01 02:16 | FF14

約2年振りの更新



お久しぶりです。生きていたんです。

まあ、FF14始まるし適当に更新していこうと思います。


いきなり話は変わりますが、皆さんはアーロンチェアってのをご存知だろうか?

ググればすぐ出てくるけど、要は高級なワークチェアなのである。

お値段なんと13万円。。。しかし、その性能は座ったものを魅了してやまない・・・

私もIT業界という仕事柄のためか腰が痛くなる事が多いです。

しかも今年はFF14発売という一大イベントもあり、
これはもう生活の大半をワークチェアで過ごすことは確定的に明らかなわけです。


というわけで先日、給料も出たし、新宿の大塚家具で憧れのアーロンチェアを購入。

それに併せてデスクも新しい物を購入しました。

加えてPCモニタを19インチから27インチに買い換えました。

順調にFF14プレイ環境を構築しております( ^ω^)

あとは正式サービス開始時にPCを新調すれば廃人が一匹出来上がりです。



FFXIV公式更新
http://jp.finalfantasyxiv.com/


▼BGM変更
キタ!メインテーマキタ!ファイナルファンタジーキタ!
これで一般人のハートをがっちりキャッチ!


▼種族
エレゼン(フォレスター/シェーダー)
ヒューラン(ミッドランダー/ハイランダー)
ララフェル(ブレーンフォーク/デューンフォーク)
ミコッテ(サンキーパー/ムーンキーパー)
ルガディン(ゼーヴォルフ/ローエンガルデ)

ミコッテのムーンキーパー・・・コレは反則すぎる。

サービス開始してからフィールドがミコッテで溢れる事は確定的に明らか。

バランス的な話すると、部族で多少ステータスは変わりそうですが、
田中Pの発言通りあまり差はでないはず。

まあ、だからといっては何だけど自分の好みで決めればいいと思うよ。


d0124500_182043.jpg
そんなわたくしはエレゼン♀です。お姉さんおいしいです( ^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2010-03-31 01:08 | FF14