<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ファミ通より転載



ファミ通の記事

▼学者

いまいちパッとしない能力だと思っていたが、
高レベル帯で大きな力を手に入れた。
レベル61から習得できる計のスリップダメージが、
ハンパじゃない!

その効果を確認するため、早速試してみた。

土曜日に砂塵の陣(消費MP30/詠唱は数秒)を使って
自身に砂塵の天候効果を得た後、
土門の計(消費MP87/詠唱は数秒)を使用。

黒のグリモアで
気炎万丈の章(次に唱える黒魔法の威力をアップ)を使い、
テラスタッフを装備した。
レベルは学者75/黒魔道士37(タルタル)。
INTは129。魔攻+5。

発動と同時に286ダメージを与え、
その後は12秒ごとにHPを286ずつ奪っていった……。
これはすごい!



以上



一番すごいのはこの短期間でLv75にしたことだと思う。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-29 00:55 | FF11

踊り子+学者レベル上げ



Lv1~7:三国周辺

Lv7~13:竜王ランペールの墓でゴブや骨(ミミズは人気物なんで自重)

Lv13~17:オルデールでゴブ、ウサギを乱獲

Lv17~20:ブブリムでイモ、トリ、ダルメル、ゴブを乱獲


というわけで今日で踊り子と学者がLv20になりました。

エウたんの詩人パワーに超絶感謝。

最初は被ダメでかすぎて度々詩人のヒーリング時間が必要でした。

しかし、踊り子がLv15で覚える「ケアルワルツ」がすごすぎて・・・

TP20でHP70回復という超良コスト!!

TPをすべて回復に回せば、詩人のMPない時や強化歌時の回復が容易に繋げます。

別に短剣WS打っても殲滅速度ほぼ変わらんし、かなりいい感じに狩れますお( ^ω^)


対する学者は・・・いやなんでもないんだ。。正直微妙なだけで・・・

印象は(黒+白)/3って感じ。。

注目のグリモアのリチャージ4分って意図が分からん。

多分サポに食われる事を懸念してるんだろうが、現状だとメインが死んでる状況にある。

Lv20の学者・・・4分に一度MP消費半分で魔法が使える。終わり。

踊り子がケアル2(低ヘイト)を連発出来るだけあって、ケアルタンクとしても劣っている。

きっと専用スリップ魔法覚えたら・・・化けるよな?(´・ω・`)

ま、実際踊り子もレベルが上がるにつれて微妙になりそうだ。

d0124500_1383217.jpg




カンパニエだが修正されましたね。ポイントが入りづらくなった模様。

重要なのはポイントとかじゃなく、面白いかどうかだと思うんだが・・・

とりあえず防衛側はぜんぜん面白くない。・・・敵がいつまでたってもこねえから(´・ω・`)

かと言って攻撃側も・・・

敵拠点から敵を一匹釣る>みんなでフルボッコ>あれ、これレベル上げっすか?

今後に期待。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-28 01:38 | FF11

カバンクエ


そういえばカバン拡張はプロマシア以来なんだね(・ω・)

そろそろお値段もお手頃価格になってきたので、カバンクエコンプしてきました。

一応2アカ分なので費用は倍かかったけど、そんな高くもない。

デスストーンとエンジェルストーンはクエで貰ったしね( ^ω^)大体80万ぐらい

これでやっとレベル上げで印章が転がりこんでくるスペースが出来たおwww

d0124500_1485485.jpg



今からのメンテでカンパニエ修正されそうっすね(´・ω・`)

ああ、、メリットが希薄になれば、あんな重いだけの戦闘だれがスルンダロウ。




あ、ちなみに例のこだわりマクロの使い心地良すぎですわ。

重い場所だとカーソル移動は出来ないけど、起動は簡単に出来ますからなぁ。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-27 01:49 | FF11

アルタナの神兵


アルタナの神兵を楽しんでおります。

異界の口をとりあえずすべて開放しようと全国巡り。

途中、クロ巣やガルレージュ・エルディームに行き地図クエも行う。

いや上記ダンジョン3箇所でのカンパニエはウザイね!

カンパニエ中は地図NPC消えるわ。

じゃあカンパニエやろうかってなっても敵いねえわで本当クソすぎる。


まあ、そんなこんなで異界の口を9箇所全部開放しました。

なんという徒歩オンライン(∵)

全エリアに言える事だが、敵の強さがかなり適当で、練習相手~とてまでいました。

でもメリポに使えそうな狩場はなかったかなぁ。

カニやカブトが沢山いる場所はレベル上げには使えそうでしたがw

d0124500_32218.jpg



アルタナミッションは実装分がまだ3つしかなく本当にすぐ終わってしまいます。


一応カンパニエにも行ってきました。

ウル忍:オートアタックでただ敵を追いかけているだけ。挑発・弱体忍術全くしない

ケル赤:ケアルやヘイストといったサポートからディスペルや精霊で攻撃を行う。

結果

ウル忍:経験値1200 戦績600
ケル赤:経験値200 戦績100

後衛不遇すぎワラタwwww



え?つかこれでアルタナ実装分終わりっすか?wwwwwwwww
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-26 03:05 | FF11

マクロについて


前回のアップでマクロが大量に増えました。

これで割りとマクロに余裕が出来た方も多いのではないでしょうか?

話は変わってマクロの内容は人によって千差万別です。

適当でいいやって人もいればこだわりまくる人もいる。

無論私は後者です。

前回実装されたコマンド


/macro


これを使った新しいマクロ活用法を今回ご紹介致します。


使い方
/macro book 1~20:マクロブックを指定数値のブックに変更する。
/macro set 1~20:マクロセットを指定数値のセットに変更する。

今までマクロ1つに6行しかコマンドを記載出来ませんでした。

なので装備品を10箇所変更したい場合は、基本マクロ2つを活用する必要があります。

大体マクロを1つ起動→カーソル移動→更にマクロを起動とやっていたと思います。

しかし、追加された/macroコマンドを利用すればカーソルを移動する手間がなくなります。

画像で見てみましょう。

d0124500_25738.jpg


今まで横移動がメインだったマクロですが、縦の移動がマクロで可能になりました。

実際パライズを例に内容を見てみます。


d0124500_256546.jpg



パライズマクロの最終行に/macro set 10という記述が見えます。
これは装備変更が終わったら、マクロセット10にアクティブなマクロセットを移すという事です。
マクロセットを移動してもカーソルは元の位置(パライズ:左上)にあります。
つまりもう一度マクロを起動すればMNDマクロが起動されます。

MNDマクロの最終行にも/macro set 9という記述があります。
これでまた一つ上のマクロセットに移動し、2MNDマクロを即座に起動出来ます。

2MNDマクロの最終行には/macro set 1の記述。
これはつまり最初にいたパライズがあるマクロセットに戻るという事です。

これでL2+○を3回押すだけでマクロを3種類起動出来ました。

更に敵の強さによって下段に保管しているSkillマクロを上段のMNDマクロと入れ替えれば
パライズ・スロウ・スロウII全ての魔法の命中率や、MND深度をその都度調整出来ます。

更にこれらの優れている点は、装備を入手した時の改修の手軽さです。

ルーチンとして処理が独立している為、改修範囲を特定しやすく運用が容易に行えます。


ちなみに私は装備の順番も意識してます。

ヒエラーキベルト(mp+48)→ペニテントロープ等
MP消失が激しいものはなるべく後ろの方(2MND)へ設定しています。
これでヒーリング直後の弱体も押す回数を調整する事により、MP消失を抑える事が出来ます。

あと1マクロ内の順番も意識しました。
マクロを連射すると後ろの行の装備変更が反映されない場合があるからです。
※装備変更は反映されていないが、何故か最終行のマクロセットは変更されている。

なのでワーロックタバード(弱体スキル+15)等、装備の効果が高いものはなるべく前の行に配置しましょう。



更にスリプルやバインド等、敵の攻撃の合間に発動させるような
タイミングを意識する魔法は1マクロ内に収めております。


みなさんも新マクロ機能を使い、自分だけのマクロを作成してみては如何でしょうか?
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-24 03:09 | FF11

リトライオンライン・・・出撃る!!



いま帰宅しました!!!もちろんPC版アルタナゲット済み!!!

待ってろ!おめえら!すぐ行くぞ!!

と、気分は界王星での修行を終え蛇の道を行くゴクウの気分。

言い換えるとナメック星に着いて気を探っているゴクウの気分。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-23 21:17 | FF11

現実



予定
21日:会社でとりあえずマスクを着用。翌日体調不良を言い訳に休む
22日:朝の人の少ない時間に楽々登録。遊びまくる
23日:遊びまくる。
24日:午後から会社に宿泊。それまで遊びまくる。
25日:早朝帰宅。それから遊びまくる。


現実
21日:会社でとりあえずマスクを着用。休める空気ではない。
22日:22時30分まで残業。PC版を売ってる店は全て閉店。アルタナ購入出来ず
23日:何故か休日出勤の予定が入る。
24日:会社に宿泊。
25日:何故か忘年会の予定が急に入る。


出鼻くじかれすぎてヤル気なくなった。もういいや(´・ω・`)
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-23 00:03 | FF11

アトルガンミッション今度こそオワタ!



※ ネタバレを大量に含みます。ご注意下さい ※


少女の決意リベンジです。

前回サポ暗でほぼスタン撃ってなかったので、今回はサポ戦で行きました。

構成:赤/戦 黒/赤 黒/赤 赤/白 詩/白(Lv64) 狩/暗

スタンする気なくてサーセンwww

最初は青魔戦。どういう理屈か2回蘇る。

こいつも不都合でリレイズ出来なければよかったのに・・・

終わったらいよいよアレキサンダー戦

ひたすら自己ケアルと挑発を繰り返します。

スキンは味方のスタンに合わせて適当に・・・しかし詩人操作も同時だからそこそこ大変。


d0124500_0382070.jpg



テラー中に聖なる審判きて二人消し飛んだ\(^o^)/

そこから一度全滅。

そして一人落ちて中々戻ってこないと、トラブルもありましたが何とか勝利。

報酬リングはバルラーンリングを選択してアトルガンミッション終了です( ^ω^)

実質2週間かからなかったな( ^ω^)手伝ってくれた方々ありがとん。

d0124500_041814.jpg





0時過ぎたんでアルタナの新兵買いに行きました。

ゲーム屋には長蛇の列!!やべ!FF11大人気!


とか思ってたらみんなドラクエ4を買いにきたんだね!/(^o^)\ナンテコッタイ

しかもレジで

おれ「すいません!アトルガンの・・・いやアルタナの新兵ください!」

店員苦笑い。

何はなくともアルタナゲット!PS2版のみだけどねwww

必死にインスコ中。明日帰ったら遊びまくろう!
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-22 00:44 | FF11

アトルガンミッション\(^o^)/


今日も元気にアトルガンミッション。(ネタバレ含む)

FF11をやる為だけに仕事を超速で終わらせた!おれすごい!

Sinchanと一緒にやろう的な流れになってたので、奴が来るまでアサルト


「ブラッドバス計画抑止作戦」

前回チゴー見逃しでタイムオーバーになったこの作戦。
今回も見逃しました(;^ω^)しかし残り1分で発見>残り15秒でクリア!


奴が来てからミッション開始

「巨人の懐へ」

LSメンから援軍も来てくれて挑戦。そしてNPCが死んで敗退。

再度挑戦、今度は一人一殺を心がける。オワタ。


そのまま最終ミッションの「少女の決意」

自分赤盾やらせて頂きましたがあまりのヘタレさに敗退!

メンテまで時間もなかったので今日はクリア出来ませんでした(´・ω・`)

明日が最後のチャンスか・・・


d0124500_224344.jpg




私信

Flashをaviに変換>FLVに変換>ニコニコにうp

現在素材のFlash(swf)は取得済み。明日帰ったら作業する。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-21 02:24 | FF11

二日分の日記


18日(日)

やっと実家から戻ってきました。帰って即PC2台の電源をIN!

早く!早くFFをしないと死んでしまう!!

とりあえずアサルトのチケットが貯まっていたので消化。

現在傭兵階級は軍曹です。

「ブラッドバス計画抑止作戦」
チゴー35匹を殲滅するアサルト。5人で行ったが時間切れ。
どこかでチゴーを見落としていたらしい…久々の失敗(´・ω・`)


その後ミッション「亡国の遺産」へ

忍白赤赤黒だったんですが、遠隔と二刀流+DAで蝉が全然持たず敗退。

蝉だけの問題ではなかったですが、色々と失敗しました(´・ω・`)



そんで一大イベント・・・

どこのLSも最近過疎化が進んでいるので、思い切ってLS合併策を取りました。

以前は平日でも夜にログインすれば10人以上いるのが当たり前。(ジラート時代)

そんな日々に戻りたい。その一心で「あなたと合体したい」プロジェクトは立ち上がりました。

合併先はリンバスや裏でお世話になっていた既知の方々。

とりあえずは30人ほどのアクティブな野郎達と共に新LS発足。

LS名「UnitedColors」

大変なのはこれからだ…。打倒ぽこたんLS(84人)

思い起こせばTAも長かった。芝鯖では3番目のLSだし歴史も古い。

ま、新しいLSで楽しい事があると信じてFFするお( ^ω^)

d0124500_123721.jpg





21時からはリンバスに行ってアルテマ戦。

赤盾だとシダテル耐えれるんだね。タル赤でも全然HP余裕でワラタw

古銭貰ってウヒューでした( ^ω^)てかナシラ装備は新装備出まくって微妙になったなぁ。。

d0124500_124473.jpg



リンバス終わったらミッションリベンジ。

一回負けたけど再挑戦では危なげなく勝利。

しかし一日またぎのポイントを0:20にクリアしたので20日まで続きは持ち越し(;^ω^)

チャンスは火曜日と水曜日だな・・・。そこでコンプしないともうやる機会ない!

リアル一日またぎはもうないし、集中してやろう。



19日(月)

ミッション少し進めました。明日どこまで進めるかがポイントだな・・・

アルタナ発売したらさすがに人集まりそうにないしwww

アサルト「アプカル繁殖指令」を攻略。

d0124500_151751.jpg



LSは更に人が増えました。

LS内のレリック最終装備
・与一の弓
・鬼哭
・ギャッラルホルン×2

こんな廃人LSですが皆さん見かけたら石を投げてやってください\(^o^)/
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-20 01:06 | FF11