<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

これからのジョブ調整

公式Creator’s voice Z
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/11/post_4114.html

▼戦士:タゲ取りアビ追加。カウンター・ストアTP系。既存の盾ジョブ強化方向。
空蝉以外の盾ジョブ増やすなら、先ず敵の攻撃力を高くてもコリブリぐらいにして下さい。
デーモンとか凶悪すぎてしょんべん漏らすわ。

▼モンク:与TP減がコンセプト。蹴撃に追加要素。WSか蹴撃速度アップを追加。
蹴撃に速度なんてあったのか・・・
少人数のコンテンツはモンク活躍出来てるみたいだし、与TP減の度合い次第。

▼白魔:リポーズという睡眠魔法・新テレポ追加。
新テレポはクリスタルラインが存在するから当然として
リポーズがスリプルと同等の効果しかないなら微妙。。
まあ、光属性のスリプルって事でララバイ的な役割がありそう。

▼黒魔:連携のレジ低下。移動魔法追加。
HPに戻る。他人をHPに戻す。ダンジョンから脱出する。次は・・・全く想像つかん。
英文読むと連携(MB)があんまり行われてないって事実を開発が認識していて
MBをする利点を増やしていきたいと考えているって書かれている。

▼赤魔:前に出れるような魔法を検討中。
バファイラ!!

▼シーフ:”共犯者”というアビ。PTメンバーのヘイトを盗んで自分のものとする。
リキャスト次第では神アビ。
無駄な回避率を活かせるし、少人数コンテンツでの役割も増えそう。

▼ナイト:ダメージ反射魔法を検討中。
ナイトですら蝉唱えてる現状で・・・反射率次第。

▼暗黒:魔法も使えるアタッカーがコンセプト。戦闘で使える専用暗黒魔法を追加していく。
結局根付いたのはスタンぐらい。アブゾ・・・あったなーー。

▼獣使い:まってろ回復量強化。新ペットコマンド「どなる」主人のヘイトをペットに移す。
      ステータス回復の新ペットフード。いたわるリキャ減少。
ますますペットを奴隷のように扱う獣使いにwwwwww

▼吟遊詩人:新歌&アビ。歌を単体にかけるコマンド。歌う数を増やして忙しくする。
釣りに行くなって事っすか(^ω^;)
まあ、上方修正みたいだしよかったよかった。

▼狩人:新アビ「速射」遠隔攻撃間隔ダウン攻撃力アップ、近接攻撃力ダウン。
八双と星眼の仕様がよっぽど気に入ったんだな。

▼侍:強くしすぎたので調整。連携を強くするアビ追加予定。連携を早く作れたり、レジを減らすようなもの。
昔、黒と侍は仲がとても良かったんだぜ・・・

▼忍者:スニークの新忍術があるかも。一時的にヘイト減少、後回復というアビもあるかも。
かゆいところを修正してきた。ただただ微妙。

▼竜騎士:小竜が戦闘中にする行動を増やす。
恐れ多くて何も書けない。

▼召喚士:精霊にMPを回復させる新アビ。アビは曜日天候に左右される。今夜追加発表あり。
今夜は震えて続報を待て。学者と相性良さそうだね。
でも根本的に腐ってるから早くそこを直さないとね。。

▼青魔:新モンスターの魔法。
5種類の新エフェクト確認。

▼コルセア:新ジョブロール。学者のようにクイックドローをチャージできるように。
クイックドロー3連射でPL余裕に(^ω^)

▼からくり:新アタッチメントの追加と既存アタッチメントの調整を検討中。オートマトンの新WSも。
からくり・・・よくわからん。




ただ去年も似たような発表があってな。

獣使いとか早急に何とかしますってコメントだったんですわ。

1年半経っても何ともなってないぜ(^o^)ウヒュー
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-17 18:56 | FF11

アルタナ祭の動画


こんなん出てたのか・・・
アルタナ祭(ノーカット)


どうせカンパニエはビシージやコンクェストと同等のランクになるはず。

ファンタジーアースゼロの技術流用でもしてんのかってシステムにも期待。

まあ、みんなアルタナエリアに出張っててアルザビ陥落しそうで心配だがw



▼踊り子
 ⇒サンバモード:踊りによって自身の攻撃に特殊な力を宿す
  ・ドレインサンバ
  ・ドレインサンバII
  ・ドレインサンバIII
  ・アスピルサンバ
  ・アスピルサンバII
  ・ヘイストサンバ

 ⇒ワルツモード:踊りによってパーティメンバーを回復する
  
 ⇒ジグモード:踊りによって自身を特殊な力で包む

 ⇒ステップ:敵を弱体+フィニッシングムーブ[FM]を貯める事が出来る
  ・クイックステップ(敵の回避率ダウン、FM+1)
  ・ボックスステップ(敵の防御力ダウン、FM+1)
  ・スタッターステップ(敵の魔法レジスト率ダウン、FM+1)

 ⇒フラリッシュ:FMを消費して効果を発揮する
  ・A.フラリッシュ(挑発の効果、FMが1つ以上必要)
  ・D.フラリッシュ
  ・R.フラリッシュ
  ・V.フラリッシュ
  ・B.フラリッシュ
  ・W.フラリッシュ

フラリッシュはWSを強化したり、TPを増加するもの、
連携のトスのみを行う等、様々な効果がある。




▼学者(スレより転載)

連環計:効果時間内白魔法、黒魔法ともに特化し、Chargeを消費しないで戦術魔道書を発動・・・

白のグリモア:白魔法に特化し、変わりに黒魔法が使いにくくなる。神聖/回復/強化魔法スキルにボーナス。

黒のグリモア:黒魔法に特化し、変わりに白魔法が使いにくくなる。弱体/精霊/暗黒魔法スキルにボーナス。

以逸特労の計:標的にかかっている計略のスリップダメージをアップ、効果時間半減。

戦術魔道書:魔法を効果的に使う。(下記のグリモア特殊アビを使用する)



⇒白のグリモア
簡素清貧の章:次に唱える白魔法の消費を半減する。
電光石火の章:次に唱える白魔法の詠唱時間、最詠唱時間を半減する。
意気○○の章:次に唱える白魔法の威力をアップ。
女神降臨の章:次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法を範囲にする。


⇒黒のグリモア
動○小心の章:次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。
疾風迅雷の章:次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。
気炎万丈の章:次に唱える黒魔法の威力をアップ。
精霊光来の章:次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法を範囲にする。ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。



白魔法
ケアル ケアルII ケアルIII ケアルIV レイズ レイズII ポイゾナ パラナ ブライナ
サイレナ ストナ ウェルナ カーズナ ディア ディアII ディアガ プロテス プロテスII プロテスIII
プロテスIV シェル シェルII シェルIII シェルIV ブリンク ストンスキン アクアベール
スロウ パライズ サイレス バファイ バブリザ バエアロ バストン バサンダ バウォタ


黒魔法
ファイア1~4 ブリザド1~4 エアロ1~4 ストーン1~4 サンダー1~4 ウォータ1~4
グラビデ ポイズン バイオ バイオII ドレイン アスピル ブレイズスパイク スリプル
ブライン バインド ディスペル 土門の計


グリモアのアビのリキャストは旧召喚のように共有されている。
しかし、リキャストを貯めておける為、よりユーザに依存する運用が可能となる。

FF11の既存のシステムではアサルトだ。
チケットが4分ごとに発行されるって説明するのが一番近い。

4枚貯め込んで一気に消化するのもよし(16分毎に詠唱↑+威力↑+消費↓)
毎日1回づつ行くのもよし(4分毎にスリップダメージ強化とか)


あとはマクロパレット追加か・・・
やっと赤魔のMND深度を意識したマクロパレットが作れるぞ(^ω^)

何よりメリポに行って印章が流れてくる可能性が増えるのがありがたい。



あと宝くじに期待。クラクラ欲しいお(^ω^)
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-17 10:23 | FF11

実家にいます


実家に帰ってます。正月とかは人多いんでこんな時期に帰省。

しかし、やってる事はコタツでゴロゴロ。

そしてあまりにも暇なのでサルベージの下調べばかりしてます。

サルベージ糞すぎワラタwwとは言われてますが、実際自分でやってみんとね。

とにもかくにも知識が必要だそうだ。頑張って勉強だな。

仕事でこのヤル気が出れば・・・あり得ない話をしても仕方ないか。



とりあえず帰ったらAMとアサルトだな。

チケット4枚あるはずだから日曜には曹長になれるはず。



~~ 1時間後 ~~

一度見たおれが大胆予想。

戦雲:武器
嶺雲:頭
積雲:胴
彩雲
層雲
鱗雲:背
浮雲
飛雲:遠隔
乱雲
曙雲
碧雲
狂雲
暗雲
村雲
紫雲
黒雲:INT
白雲:MND
瑞雲
密雲
霊雲

こんなのわかんねーし\(^o^)/

サルベージやる奴は暗記してから来いってかwww上等だwww


~ 10時間後 再テスト~

戦雲:武器
嶺雲:頭
積雲:胴
彩雲:両手
層雲:両脚・両足
鱗雲:背・腰
浮雲:指・耳
飛雲:遠隔
乱雲:サポ
曙雲:アビ
碧雲:魔法
狂雲:STR
暗雲:DEX
村雲:VIT
紫雲:AGI
黒雲:INT
白雲:MND
瑞雲:CHR
密雲:HP
霊雲:MP

ゼオルム遺構なら割と覚えた!!!

これでヴァナ1のエアーサルベージャーになったぞ!ゝ(^o^)/


エアーサルベージャー:サルベージに行った事ないけど行った気になってる知ったか野郎

サルベージ糞!と言ってる3割の人間がこれに該当する。らしい。

とりあえずこういった手持ちのカードを駆使して戦う系は結構好きだ。

ボードゲームとかカードゲームに一時期ハマってたもんで(^ω^ )
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-16 16:11 | FF11

アトルガンミッション続き2


土日で結構進んだアトルガンミッション。

もう一気にやったがいいだろうという事で月曜もやってきました。


●少女の決意

でっけーサイがいます。

物理耐性がかなり高く、正面からの攻撃はダメがほとんど通りません。

精霊撃ってみた。

ブリザドII >> 460ダメージ

こいつザコ\(^o^)/

でも2人だと削りきれずに負けたので、3アカプレイで行きました。

連続魔に合わせて精霊IV系2発ほど援護して貰ったら勝てたお( ^ω^)

d0124500_1355610.jpg



●暗雲の去来

ラミアの毒が80dmg/3secも減る。

しかし6人で行ったので何とか勝利。最後忍者さん一人しか立ってなかったけどな( ^ω^)

なにはなくともイベントが長かった・・・




▼アサルト

「傭兵軍師狙撃作戦」
トロールをボコボコにして終了( ^ω^)寝るし被ダメ低いしで楽勝。

「黒羊買付作戦」
中の人1人で余裕でした。羊3匹しか見つけれなかったけど(´・ω・`)


これで軍曹になりました(・ω・)あー伍長は本当に楽だった。。

d0124500_137557.jpg




「魔宝石回収指令」
3アカだと色々グダグダになった。
結局ダイアモンド一個回収して終わり。初挑戦で戦績480(;^ω^)

これでチケット使い切った。さて、実家に帰ろうかな
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-13 13:07 | FF11

アトルガンミッション続き



▼メリポ

赤でメリポに行きました。相変わらず楽しみはパライズの麻痺率のみ

スロウIIはエフェクトと音がでかくてかなり好き。

実際の遅延率とか気にしたら負けだお('ω')

3メリポ稼いで速攻で弱体スキルに振りました。残り5段階・・・


▼詩人

詩人上げにも行ってきました。

人が少なかったので、適当編成。忍モ青暗白詩(私)

ゼオルムに行く事になったんだが、
行った事なくて不安だったので青さんをサポ白にしてもらた。これが全ての敗因。

ぶっちゃけ現地で狩りしてみると結構順調に狩れる。

てか詩/白のMPほとんどあまってる(;^ω^)青さんごめんお。。

青さんはMP確保大変やね。ピンバラしてもぜんぜん足りなさそう。。

Lv65まで@18ってところで忍者さんに急用が出来て解散。次でピーアンVだお( ^ω^)


▼獣使い

仕様変更が行われてから初の獣使い。

ペットをかえさなくても普通に経験値が100%入る。

かえれ>一呼吸>ランペの楽しみがなくなったのが寂しいけど、これはこれで楽。

イリュージョンマジックは相変わらずウザイが・・・

これはかえれを行う時は、元いた場所で行えばおけ!

一匹のペットを大事に使う。これが本来の獣使いの戦いですよ!

やってる事は共食いなんだけどな。

空の鳥で6000ほど稼いで終了。マンガジョブが加速していてビビッタ!

戦闘中はずっと裏で動画編集作業してたしwww


▼リンバス

テメナス中央塔3Fに行ってきました。

危なげなく終了。忍者の素材は出ず(´・ω・`)


▼アトルガンミッション

日が変わったのでミッション進めてきました。

よくシャウトで目にする「少女の傀儡」

とりあえずソロで行ってみたところ、残り2割まで削って終了。

完全に連続魔使うタイミング間違えた\(^o^)/

もうソロもめんどいんで適当に黒か赤を捕まえて行ってきます。

d0124500_220288.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-12 02:20 | FF11

アトルガンミッション


▼アトルガンミッション

休日です。土日は休みです。働いてた人にはごめんなさい。

1年ぐらい詰まってた「15.漆黒の柩」というミッションに行って来ました。

叫んで適当な前衛を集めて適当な構成で出発。

・・・何なくクリア出来ました(・ω・)なんでこんなもんに詰まってたんだ。

その後戦闘がないものをサクサクと進めます。

アフマウかわいいよアフマウ・・・

d0124500_331410.jpg


ただからくりに関してまだまだワケワカラン事が多すぎて気になる。

コメントにネタバレきたら多分頭がおかしくなって死ぬ。

・・・・・・・フリじゃないからな!!!マジネタバレすんなよ!!

d0124500_3334293.jpg


というわけであの人が出るミッションまでクリア。

やっぱ忍サポシの回避率は異常( ^ω^)

土日の進捗:「15.漆黒の柩」→「24.悪魔と悪鬼と」(地球時間変わるまで次いけない)



▼アサルト

また3枚ほど貯まったのでフレと行ってきました。現在伍長

「ペリキア架橋作戦」
「シーラット送迎作戦」
「二重スパイ捕縛作戦」

以上3つを攻略。シャウトでよく聞く名前だけあって戦闘もなくクソ楽勝。

というか伍長以上にしてもサンクションの効果時間は変わらないんだな(∵)


▼侍

Lv25→Lv28になりました。

もうすぐ黙想です。




アルタナ出るまでになんとかアトルガンミッション終わらせたいわ。

しかし、来週末は実家に帰るからFF出来ない。おれオワタ\(^o^)/
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-11 03:40 | FF11

侍上げ


今日は帰宅時点で22時を回っていた為、侍のPLをした。

クフィムのベヒ縄張りに向かう途中のコウモリをひたすらに倒す。

Lv22→Lv25になりました。

八双すごいよ八双。

ヘイスト+10%ってだけでもすごいのにSTRと命中も上がる。

一応サポ用として上げてるつもりだけど楽しかったらLv37以上もやるかなぁ。

まあ、アルタナ出たらウルは踊り子、ケルトは学者やるんですが・・・

とりあえずメリクリウスクリスは購入済み。

踊り子が装備出来なかったらおれ涙目だな。

d0124500_0333514.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-08 00:33 | FF11

ヤル気だけはあります!


今日は傭兵長の残りのアサルト

「慰問物資強奪」
「シャナーハ草保護」

以上2つに行ってきました。

慰問物資強奪の方は調べてみたらクリアするだけならすごく簡単。

ただアイテムひとつゲットしてスタート位置に戻るだけ・・・

友人の垢借りて中の人1人で行ってきました(・ω・)

友人の垢には作戦戦績866ポイント入りました。同じ要領で土筆も出来たかもなぁ・・・

というわけで二日で傭兵長アサルトコンプ。サクっと足跡も見つけて伍長昇進。

とりあえずチケット使い切ったんで、気が楽になった。

アルタナ出るまでに大尉はどう考えても無理。


あとはミッション「漆黒の柩」の下準備としてカダーバにイフラマド金貨を取りに行きました。

明日早く帰ったら叫んでミッション行ってこよう。アサルトは当分チケット貯まらないしな。


一応侍Lv21→Lv22にもなりました('ω')このヤル気がいつまで続くか・・・
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-07 00:48 | FF11

アサルト


今日は20時帰宅。ハンタがジャンプに載ってる幸せを噛み締める。

つってもあと5週でまた長い休憩に・・・冨樫もアルタナやるのだろうか。

今日はレベル上げってふいんきでもなかったのでアサルトをやりました。

叫べばそこそこ人集まりますが、全盛期ほど入れ食いではなかったですな。

傭兵長アサルト
「黒い男爵撃墜作戦」
「イルルシ掃海作戦」
「土筆作戦」

以上3つを攻略。ちなみに全部2アカ。PTメンバー動き悪くてごめんなさい。

まあ、誰も死ぬ事もなく時間も危なげなく終わったしいいよね('ω')

アルタナ出るまでにミッションをやれるだけ進めてみようと思います。

明日も早く帰れたら、とりあえずミッションやろう。
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-06 00:04 | FF11

アルタナ祭り


行ってきました。

大体は公式ブログの方にも出てるので出てない事を書きましょう。

▼踊り子
・PTメンバー全員の物理攻撃にドレインの効果(消費TP10)
・敵の回避率を下げるステップ(消費TP5~10?)
・挑発効果の踊り(消費TP30)
・踊り自体はTPある限りリキャストの概念はなく何度でも踊れる。

▼学者
・2時間アビ避雷針?(とにかく漢字3文字)

・白のグリモア後、魔道戦術書解読
 ⇒電光石火の~~:詠唱速度増加(ストンスキン詠唱30~35%で完了)
 ⇒???
 ⇒???
 ⇒???

・黒のグリモア後、魔道戦術書解読
 ⇒???(消費MP半分)
 ⇒???(弱体やスリップの効果を増幅する)
 ⇒???(単体魔法を範囲魔法にする)
 ⇒???

魔法としてはファイアIVやサンダーIVといった単体IV系魔法を確認。

サポが不明だがグラビデはあった。

ヒュムLv75?でHP1200前後、MP600前後



しかし、新エリアの空のテクスチャがかなりキレイだった。

追加ディスク出るたびに空のテクスチャの描き換えしてるんだけども

初期エリアのテクスチャひどすぎワラタwww





近況

9月・・・よし!アルタナ出るまでにこれだけやるぞ!
・侍Lv1 → Lv37
・詩人Lv63 → Lv75
・アトルガンミッションコンプ
・アサルトコンプ
・黒赤メリポ終了


11月現在
・侍Lv21(これでもがんばった)
・詩人Lv64(1回レベル上げ行った)
・アトルガンミッション:進捗なし
・アサルト:階級1つ上がった。残りアサルト40( ^ω^)
・黒赤メリポ:赤弱体スキル+1


まあ・・・Halo3ばっかやってたしね(∵)


侍レベル上げは友人の詩人の垢借りて3垢でやってます。

マドメヌあるとつよが3発で沈みます。これはオモシロイ!
[PR]
by celticmoon288 | 2007-11-05 03:51 | FF11