<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

αテスト感想(おれはやってねえ!!!)


・戦闘音楽が騒々しくて結構残念だったwwww

・SEがやかましすぎるな。カーソル動くたびにキンキン鳴りすぎw
 まあ、これは音量調整で余裕で回避可能。

・戦闘が相変わらずぶん・・・ぶん・・・ぶん
 シェイハ!シェイハ!ハァーーーシェイ!!!にはほど遠いw

・αかつ序盤だからだろうけど、やっぱり1匹の敵をタコ殴り

・フィールドの曲はかなり高レベル。何時間聞いても飽きなさそう。

・パッシブモード時 HPの回復速度は3秒毎に3HP回復

・イベントシーンではNPCにも声有り

・エモーション、戦闘時、とにかく喋りまくる。笑い声はキチガイの領域。
 アーハ、ヒハ、アッハッハッハッハー、アッハッハハ、アハハ、アハァ

・それでもタル♀のエモーションで萌え死にそうになる。
 ほんとタル♀さんはキモヲタ一本釣りですわー。

・敵一覧
Rat、Dodo、Young Galago(Opo-Opo)、Beetle、Coblyn、Copper Coblyn、Roseling

d0124500_2037861.jpg

[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-09 20:37 | FF14

テスト開始

遂に今日からアルファテスト開始です!

といっても週3 19時~23時
というバイトシフトですが…

あああ、やりたいよう!やりたいよう!

ニコ動やようつべやネ実に張り付いてます。



とりあえず世界樹やりながら全裸待機(・ω・`)


ファミ通情報追記

 ・FFXIVαの体験談やインタビュー
 ・十字キーでコマンドを選択
 (αやった人には知ってる話ばかりだけど)
 ・街からフィールド、フィールドからフィールドのエリチェンはシームレス
 ・BGMも自然に切り替わるようになる
 ・インスタンスエリアではプライベートなエリアで自分やPT以外は入れなくなり
  イベント中に街のノイズや混雑に影響されない
 ・L3でタゲロック
 ・テレポは最初から全員使える。
 ・デジョンは最後に使ったエーテライトに移動できる
 ・ハイランダーは♂のみ
 ・ミコッテは♀しか選べないが♂も存在する
 ・部族ごとに初期ステータスに差はあるが成長の過程で変更できる (?
 ・性別差は基本的なプレイには影響ない範囲
 ・ルガディンに♀も存在する
 ・民族の差が決定的なさにはならない
 ・OPはプリレンダではなくリアルタイム
 ・バトルの流れは十字キーで敵をタゲ→R1で抜刀→十字キーでコマンド選択→エフェクトゲージ決定
 ・αでもライト層を意識したがまだ難しいかなと思っている
 ・製品版ではパラメータの振り直しができる
 ・テレポやデジョンは全クラス標準装備。ノーコストに近いものにしたい
 ・αの次はβ1、β2とつづきβ2ではPS3でもプレイできると思う
 ・αとβ1は同じ内容。β2以降は大きく変わる
 ・αキャラメイク
  民族 / 性別 / サイズ / ボイス / 肌の色 / 髪型 / 紙の色 / メッシュ(?
  顔のタイプ / 瞳の色 / 誕生日 / 守護神(?
  製品版はもっと増える
 ・パーティ編成は他プレイヤーが近くにいないと誘えない
 ・ギルドリーブは難易度が5段階から選べる
 ・戦闘不能になると衰弱が5分くらい(レイズなしで復活可能?
 ・MPを使わない魔法攻撃っぽい遠隔もある
 ・詠唱しながら移動可能
 ・MPを回復させるアビもある
 ・武器を収めるとHPはみるみる回復している
 ・製品版は戦士系に振り当てたフィジカルレベルを経験値を使って魔法系に振りなおすこともできるみたい
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-08 07:51 | FF14

FINAL FANTASY XIV CHANNEL開設


▼FINAL FANTASY XIV CHANNEL 開設

http://www.youtube.com/finalfantasyxiv


こういうプロモーションやるとこは珍しい気がする。

なんか今週か来週ぐらいにαテスト始まりそうな雰囲気ですな。

自分の第一候補としては4月5日だと思っているんだが・・・


とりあえずエモーションはララフェル可愛すぎでふいたww

これはララフェル選ばずにはいられない( ^ω^)

ロリコン一本釣り!!!

d0124500_2141695.jpg

d0124500_2143835.jpg

d0124500_2144943.jpg


▼αテスト詳細

http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43103.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43104.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43105.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43106.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43107.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43108.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up43109.jpg

1.ログイン後、キャラクター選択画面にて「新規作成」を選択します。
2.民族と部族を選択します。
3.基本となるキャラクターの容姿を選択します。
4.さらに細かく容姿を選択します。
5.クラス(※)を選択し「はい」を押します。
6. 「誕生日」と「守護神」を選択し、「決定」を押します。
7.「名」と「姓」を入力し、「決定」を押します。
8.最初に訪れたい都市を選択します。
9.確認画面で「決定」を選択するとオープニングがスタートします。

※クラスについて
ファイナルファンタジーXIVでは、クラス=装備する武器や道具を表します。
ゲーム中も装備する武器種を変えることで、いつでもクラスを変更することが可能ですが、
初期装備は選択したクラスによって決定されますので、
まずは一番興味のあるクラスを選択することをおすすめします。

▼その他
・αテストでは、民族や部族、性別、誕生日、守護神による能力の差、ゲームへの影響はありません。


◆1枚目感想

これはつまり正式サービスでは、
民族・部族・性別・誕生日・守護神で能力の差が出るって事だ・・・

まあ、こんだけ要素あれば叩きも分散されそうな気がする。

一番悩みどころなのは、どう考えても名前システムが「姓」・「名」な点www

名前は「Celt」か「Celtic」だけど、姓なんて考えた事もねーよww


◆2枚目感想

特になし、ネトゲOPならマビノギやFF11で使い古されている手法


◆3枚目感想

前から言われてたけど普通にシームレスきたなー。
これでリンクシェル会話やPT会話を気にしてエリアする必要がなくなる。


◆4枚目感想

・アクションゲージ
全ての行動にアクションゲージが必要ってとこみると、
これはクラス毎に貯まる速度が異なるってことはなさそう。

・エフェクトゲージ
これはクラス毎に貯まる速度が異なりそうだな。
斧術士とかなら遅く、格闘士なら早い、
要は一撃タイプか手数タイプかみたいなもんだと思われ。

・パッシブモード
HP自動回復
防具の変更可能
敵を所有していない状態なら武器の変更可能

・アクティブモード
バトルコマンド使用可能

キタ!着替えオンライン廃止キタ!!!これでカバンに物詰め込まなくて済む!!


◆5枚目+6枚目感想

経験値のほかに修練値ってのがあるんだね。

αテストだとフィジカルレベル、スキルランクは上限20に設定。

フィジカルレベルは前情報通り自分でステ振り出来るみたいだし、自由度かなりあるね。

一転スキルランクは取得スキルはツリー型とかじゃなくて固定みたい。


バトルレジメンの略称絶賛募集中

バトルレジメンについては、適当に組んでも戦えるぐらいの調整がいいな。

FF11の連携だと骨核熱、豚湾曲ファンタジーが思い出される・・・。



まさかの「とてもとても強そうな相手です」引継ぎきたww


◆7枚目感想

ロットシステムは割りと好きだったから引き継いで貰えると嬉しい。

死亡時は「HPに戻る」⇒「デジョン」に名称変更。

しかし、デジョンしても強衰弱状態になるってのは結構きついね。





あ、守秘義務云々は自分αテスターじゃないんで^^;
[PR]
by celticmoon288 | 2010-04-01 02:16 | FF14